大人ニキビのためのスキンケア | 福岡市天神の美容鍼灸院
大人ニキビのためのスキンケア
福岡美容鍼灸

大人ニキビのためのスキンケア

美容鍼を受けに来られる方は男女ともに年齢層も幅広く、お悩みも年代によって様々です。

ニキビといえば思春期にできるイメージですが、最近では大人になってからもニキビで悩む方が多いです。

思春期にできるニキビと大人になってできるニキビは、できやすい場所や原因が異なります。

大人ニキビ 吹き出物 美容鍼

思春期ニキビ

主に、額や頬、鼻に多くできます。
いわゆる、Tゾーンと呼ばれる皮脂の分泌が多い場所です!
たくさん、白ニキビや赤ニキビができます(>_<)

思春期ニキビは、皮脂の分泌が多いことが原因ですが、成長期なので脂の分泌が増えるのは自然なことです。

特に女の子は、ニキビができると髪やマスクで隠します!!

隠したくなるのは分かりますが、髪についてる汚れや、マスクとの摩擦でニキビは悪化してしまいますので、我慢しましょう(>_<)

Tゾーン

大人ニキビ

大人ニキビは、顎やフェイスラインにできることが多いです。

乾燥しやすいUゾーンと呼ばれる場所で、男性でいう、ヒゲが生えてくるエリアです。

大人ニキビは、乾燥が原因でできたり、ホルモンバランスの乱れが原因で起きます。

大人ニキビは、大きいのがポツンとできて、治ったと思ったらまた新しいのができる、という風に繰り返すことが多いです。
また、ニキビ痕になりやすいです(>_<)

Uゾーン

思春期ニキビも大人ニキビも、食生活や生活習慣の乱れで悪化してしまいます。

脂っこいものを食べすぎたり、睡眠不足など、体が不調になれば肌にもそれが表れます。

思春期ニキビは成長とともに改善していくことがほとんどですが、ニキビをつぶしたりすると、痕になってしまうので気を付けましょう!

大人ニキビは、人によって原因が違います。

鍼灸治療などでホルモンバランスを整えてあげると、自然とできにくくなっていきます!

30代以降の顎ニキビの原因

毛穴が小さい
顎は元々あまり汗をかかない部分です。毛穴が小さいので、皮脂が詰まりやすいです(>_<)
また、顎は肌のターンオーバーが遅いので、ニキビができると治りにくく、痕も残りやすいんです。

乾燥

顎は乾燥しやすい場所でもあります。
乾燥しすぎると、肌を守るために皮脂が分泌されますので、かえってニキビができやすくなります。

ホルモンバランス

顎はホルモンバランスの影響を受けやすい場所です。
女性には月経があるので、1ヵ月の間に何度もホルモンバランスが変動します。
特に月経前になると「プロゲステロン」というホルモンの影響で皮脂分泌が増えるため、ニキビができやすいんです。
まれに、月経後にできやすいという方もいらっしゃいます。

ストレス

ストレスを受けることで自律神経が乱れ、交感神経という神経が優位になります。すると皮脂の分泌が促進されるので、顎に限らずニキビができやすくなってしまいます。

大人ニキビの正しいスキンケア

洗顔

洗顔のしすぎは、乾燥肌の原因です!

特に洗顔料を使った洗顔のしすぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
例えば1日に2回洗顔をするとしたら、1回はぬるま湯だけでも良いかもしれません(^^)

クレンジング

オイルタイプの物は、必要な皮脂も落としてしまいます。
また、肌に1番良くないのは拭き取りタイプです。
摩擦も起こるので、肌を傷つけてしまいます。

オススメは、オイルフリーのジェルタイプやミルクタイプ、クリームタイプの物です。
まつエクをしてても使えますし、肌への刺激も減ります(^^)v

インナードライによる皮脂の過剰分泌、そして出来るニキビは元々は乾燥が原因なので、しっかり保湿を行うことが予防と改善になります。

化粧水なども界面活性剤などが入っているものは肌の乾燥を招くので、成分を見ながら選ぶとよいです(*^^*)

また、敏感肌の方でも大丈夫な保湿の方法があります。

予防・対策

まずは規則正しい生活をこころがけてください!

食生活が乱れていたり睡眠不足が続くと、身体の調子が悪くなるので、肌の調子も悪くなるのは当然です(>_<)

「肌は内臓の鏡」です!

また、生活習慣の乱れやストレス、身体の冷えはホルモンバランスの乱れの原因となります。

肌のベタつきを感じている方も、肌の内側は乾燥していることが多いので、しっかりと保湿をおこなってください(^^)v

美容鍼には、肌の水分量を増やす効果があります✨

生活習慣を正すことに加え美容鍼を続けていくとお顔の血流も良くなりますので、繰り返していたニキビができなくなったり、ニキビができる頻度が減ったり、できてもすぐ治るようになります(*^^*)

→ 美容鍼について

むくみで美容鍼を受けてみる!

効果的な美容法

それは、、、「美容鍼」です!!

美容鍼は、化粧水などの届かない真皮までアプローチして、コラーゲンやヒアルロン酸を増やす効果があります!!

美容鍼 真皮

美容鍼で乾燥肌を治していくと、ニキビはできづらくなっていきます✨

また、肌が潤っていると、ニキビ以外にもシワやたるみ、毛穴の開き、くすみなど、様々な肌トラブルが起きにくくなるんです❤

→ 美容鍼について

まとめ

年齢を重ねるにつれ、肌のターンオーバーが遅くなり毛穴が詰まりやすい状態になっていきます。

肌を守るために分泌された皮脂が毛穴につまりニキビができてしまうんです(>_<)

でもニキビができた原因がまさか乾燥だとは思わなくて、間違ったスキンケアをされている方も多いです⚡

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビは年齢とともに自然と減っていき、だいたい20歳を過ぎてくるとできにくくなっていきます。

当院には思春期ニキビに悩む高校生も来られていますが、美容鍼をすることで治るのが早くなったり、痕に残りにくくなります。

そして25歳くらいで肌質がガラッと変わることが多く、乾燥しやすくなっていくとともに大人ニキビができやすくなってしまいます。

できるだけ早いうちから定期的な美容鍼を始めておくことで、ニキビに限らず様々な肌トラブルが起きにくくなりますよ(*^^*)

~関連記事~

ニキビにも美容鍼が効く!
美容鍼で改善!乾燥肌と脂性肌
ニキビ痕のクレーター
美容鍼の効果☆ニキビ・肌荒れ

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事