ストレスニキビと美容鍼
福岡美容鍼灸

ストレスニキビと美容鍼

美容鍼の問診の際、ストレスがたまるとニキビができます、という方が多くいらっしゃいます。
ストレスとニキビの関係美容鍼の効果についてご紹介したいと思います(*^^*)

4種類のストレス

現代はストレス社会と言われていますが、世の中のストレスは大きく分けて4つの種類に分類することができます。
①物理的ストレス(気温の変化や騒音など)
②心理的ストレス(不安や怒りなど)
③生物的ストレス(ウイルスや菌など)
④科学的ストレス(薬など)
なかでも、①物理的ストレスと②心理的ストレスがストレスニキビに関わりが深いです。

ニキビの原因「皮脂の過剰分泌」

活動時に働く交感神経と、休息時に働く副交感神経を合わせて”自律神経”といいます。

気温の変化が激しいなどの物理的ストレスや、イライラや不安などの心理的ストレスは自律神経のバランスが乱れる原因になりますし、それは皮脂の過剰分泌に繋がります(>_<)

皮脂はニキビの原因菌のエサなので、ニキビができやすくなってしまうんです(;_:)

また、「ストレスでお腹が痛い」と思うことがあると思いますが、その通りで、ストレスは胃腸にも影響を与えます。

消化機能が低下し食べ物が胃腸に留まる時間が長くなるので、食べ物が痛んでしまい腸から毒素が吸収されてしまいます。そしてニキビとなってしまいます。

改善には美容鍼

ストレスニキビにも美容鍼

美容鍼には、脂性肌や乾燥肌を改善し肌質を整える効果があります!
また当院の美容鍼では手足のツボも使うので、自律神経を整える効果もあります(*^^*)
ストレスを溜めないことが大事です。ストレス発散しつつ、美容鍼で内側からケアしてあげると、ニキビは出来づらくなっていきます✨

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事