ニキビの種類と場所別の原因をご紹介 | 福岡市天神の美容鍼灸院
ニキビの種類と場所別の原因をご紹介
福岡美容鍼灸

ニキビの種類と場所別の原因をご紹介

思春期のニキビは思春期特有のもので、自然となくなっていきます。

しかし大人のニキビは、何度も同じ場所に繰り返しできたりいつも同じ時期にできたりと、なかなか良くなりません。

部位別☆ニキビの原因

思春期ニキビが皮脂分泌の過多によってできることが多いのに対し、大人ニキビは内臓の不調などによってできることが多いです(>_<)

「肌は内臓の鏡」と言うように、東洋医学では顔をいくつかのエリアに分け、そのエリアと内臓を結び付けて考えます。

ニキビ 場所 原因

例えば、美容鍼を受けにきてくださっている女性の中で、ニキビにお悩みの方のほとんどが「顎のニキビ」です。

顎はホルモンバランスの影響が表れる場所です。

なので、生理前に顎にニキビができる、という方が多いです(>_<)

女性には月経があるため、ホルモンバランスに関係してできやすい時期、できにくい時期と分かれています。

他には、額や眉間にできるニキビは、脂っこいものを食べたときやお酒を飲みすぎたときなどの、腸や肝臓の不調を表しています。

口の周りにできるニキビは、胃の不調を表しています。

額や眉間、口周りなどは、食生活に気を付けることで防げます♪

顎やフェイスラインにできるものは、三陰交などのホルモンに関するツボに針やお灸をすることで改善していくことが期待できます(*^^*)

女性ホルモン ツボ

ニキビの種類5種

①白ニキビ

皮脂が毛穴に詰まり、盛り上がった状態です。

ニキビの初期段階なので、洗顔などのホームケアで改善します。

肌を不衛生なままにしたり脂っこいものばかり食べていると悪化します。

②黒ニキビ

白ニキビが少し進行したもので、詰まっている皮脂や老廃物の塊が空気に触れ、酸化して黒く変色しています。

③赤ニキビ

赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビが悪化して炎症を起こしている状態です。

脂っこいものや甘いものを食べすぎていたり、肌が乾燥していると、肌を守るために皮脂がたくさん分泌され、皮脂の過剰分泌で炎症が起こります。

炎症を抑えるような成分が入っている化粧水などが良いです!

④黄ニキビ

赤ニキビが悪化したもので、いわゆる「膿」が溜まっている状態です。

つぶしたりすると、痕に残りやすいです(>_<)

対策としては、まず赤ニキビを作らない!赤ニキビの炎症を抑える!ことが大切です!

⑤紫ニキビ

赤ニキビや黄ニキビがずっと治らないままだと紫ニキビになります。

血流が悪かったり体の中に老廃物が溜まっているとなりやすいです。

まずは生活習慣の見直しと、体を温めたり運動をしたりして血液の循環を良くしてください(^_^)

100301

繰り返す顎ニキビ

大人ニキビに悩まされる方のなかで最も多いのが「顎ニキビ」です。

顎やフェイスラインにでき、なかなか治らない…治ったと思ったらまたできる…繰り返す顎ニキビをなんとかしたいですよね(>_<)

顎は皮脂腺が多いので、元々ニキビができやすい場所なんです。

顎を触る癖があったり髪が当たると雑菌が増えてしまい、さらにニキビができやすくなります。

また、顎はホルモンバランスの影響を受けやすい場所なので、生理前は毎回ニキビができる、生活習慣が乱れるとニキビができる、という方も多くいらっしゃいます。

顎ニキビが出来たときの対処法

まずは、あまり触らないで清潔に保ちます。

顎やフェイスラインは意外とメイクや洗顔の落とし残しがある場所なので、気にかけてすすいでください。
触ったり潰してしまうと痕に残りやすくなります(>_<)
美容鍼をすることで、早く治ります✨

美容鍼でニキビ改善

ニキビが出来にくい体質へ

まずは、食生活などの生活習慣を正します。睡眠もしっかりとりましょう✨

そして、美容鍼がオススメです!美容鍼はすでに出来てしまったニキビにも対応できますが、普段から定期的にやっておくことで、できにくくなります(*^^*)

また、手足のツボなどにも鍼やお灸をすることでホルモンバランスも整いますので、生理前になってもニキビができにくくなります!✨

美容鍼はニキビにも効く

ニキビへの美容鍼

10代のニキビは思春期特有のものである可能性が大きいです。

20代以降に出来るニキビは、生活習慣の乱れ、不摂生女性ホルモンのバランスによるものの可能性が大きいです。

美容鍼では、ニキビのすぐそばに針を刺します。そうすることで、ニキビ周辺の血流がよくなり、ニキビの原因となる菌などを早く排出していきます。

ニキビ体質ですごくたくさんのニキビができていた方も、定期的に美容鍼をすることでどんどん治っていき、今ではほとんどニキビができることはなくなりました(*^^*)

年齢を重ねるにつれニキビはできにくくなりますが、できたときは治りにくく痕に残りやすいです(T_T)

日頃から美容鍼を行っておくことで血流が良い状態が続き、ニキビができにくく、できてもすぐ直るようになります(*^^*)

血流が良くなるので顔色も明るく、健康的な肌になります!

美容鍼について

まとめ

「肌は内臓の鏡」と言われています。

暴飲暴食をしたあとにニキビができた経験がある方も多いと思います(>_<)

美容鍼をおこなっていくことで、肌は内側から整っていきます。

だけど、体から整えていかなければ根本的な解決にはなりません。

食生活や生活習慣を見直しながら、美容鍼も並行して行うと治りも早く、新しいニキビもできにくくなると思います(*^^*)

~関連記事~

ニキビや吐き気に効くツボ
ニキビにも美容鍼が効く!
ニキビ痕のクレーター

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事