ニキビや吐き気にも効くツボ
福岡美容鍼灸

ニキビや吐き気にも効くツボ

思春期になると増えるニキビ・・・

思春期のニキビは、成長ホルモンによって皮脂が過剰に分泌されることでTゾーンや頬に多くできますが、成長と共に改善していきます。

それに比べて大人になってできるニキビ(吹き出物)の原因は乾燥やホルモンバランスの乱れが大きいです。

特に女性は、生理前になると吹き出物ができる、という方が多いです。

なぜ生理前になるとニキビができるのか

それは女性ホルモンのバランスが乱れるためで、ホルモンの影響が出やすい”顎”や”フェイスライン”など、いわゆる男性でいうとヒゲが生える場所に、吹き出物が出来ることが多いです。(ヒゲは男性ホルモンの表れということです。)

女性には生理があるので、女性ホルモンのバランスは常に変動しています。

そこへ乾燥やストレス、食生活の乱れなどが加わり、吹き出物、肌荒れの原因となってしまいます(>_<)

女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンのバランスを整えるには、鍼灸です❤

当院へ美容針を受けに来られている方には生理前の吹き出物以外にも、生理痛や生理不順など女性特有のお悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。

当院の美容針の施術では、お顔だけでなく手や足のツボにも針やお灸をおこないます✨

ツボ①三陰交(さんいんこう)

美容鍼の施術でよく使うツボのなかに、女性ホルモンのツボがあります❣❣

女性ホルモン ツボ

場所:内くるぶしから指の幅4本分あがったところ

このツボに鍼やお灸をおこなっていくことで女性ホルモンのバランスが整い、生理前の吹き出物、月経前症候群、生理痛、生理不順、更年期障害などの生理に関するトラブルが起きづらくなります✨

ツボ②内関(ないかん)

女性ホルモンを整えるツボではありませんが、このツボもニキビに効くツボです。

手のひら側の手首の中央から肘に向かって指幅三本分のところにあります。

このツボのメジャーな効果は、酔い止め
酔い止めバンドって、腕に巻きますよね(^^)v実はそれは、このツボがあるからなんです!

そしてこのツボは内臓の働きとも深く関係しており、胃の不快感や上腹部の張り感、食欲不振にも効果があります!

さらに精神安定にも効果があり、ストレスによるニキビにも効くとされています。

少し強めに、1回5秒を5~10回程度、指圧してください(^^)
酔い止めに使いたい方は、予防として乗り物に乗る30分前くらいに。

・・・おまけ・・・
米粒を内関の位置に置き絆創膏などで固定すると、酔い止めバンドの代わりになりますよ(^^)v
ぜひ、試してみてください(^^)/

吹出物 ツボ

また、すでに出来た吹き出物には、すぐそばに針をすることで、治りを早めていきます

美容の針は、他の美容法と違い体全体を整えながら美しくなっていく美容法です。

ぜひお試しください❤

当院の美容鍼の様子は
↓ ↓ コチラ♪ ↓ ↓

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事