背中ニキビの原因と鍼灸治療
福岡美容鍼灸

背中ニキビの原因と鍼灸治療

美容鍼に通われている方で、特に10代~30代の方に多いお悩み「にきび」

お顔のニキビは、気が付いて美容鍼に来たり薬を塗ったりと、すぐにケアされる方が多いと思いますが、意外と気がついてないだけで背中にもニキビができていることがあります(>_<)

背中ニキビの原因

シャンプーやボディーソープのすすぎ残し
食生活の乱れ
自律神経の乱れ

などが考えられます。

シャンプーやボディーソープなどのすすぎ残しは肌に刺激となりますので、そこから炎症が起こってニキビとなることもあります。

暴飲暴食などで胃や腸が荒れれば、背中に限らず肌荒れします(>_<)

東洋医学でいうと、体の内に熱や湿が溜まっている状態です。

自律神経が乱れると、体を守ろうとして様々なホルモンがでます。

その中でも、男性ホルモンは皮脂を増やすので、ニキビができやすくなります。

女性は、女性ホルモンが減って男性ホルモンが優位になりニキビの原因となります。

また、ストレスなどで体の緊張状態が続くと体が冷えることもあります。冷えは血流を悪くするので、ニキビは治りにくくなります(>_<)

ストレスや自律神経の乱れは、免疫力も下げてしまいます。

ニキビの原因菌は、常在菌という健康な人も常に皮膚や髪、口の中に持っている菌です。
健康なら何もありませんが、免疫力が落ちると、それらの菌で炎症を起こすこともあります。

まずは、お風呂の際にすすぎ残しに注意したり食生活を見直したりしてみてください(*^^*)
それでも改善しない場合、ちょっと頑張りすぎかもしれません(*_*)
ストレス発散したり、十分な睡眠時間をとるなど心がけて下さい(^^)

鍼灸、美容鍼

鍼灸では、体の内の熱を取るツボや胃腸と関係するツボや自律神経と関係するツボを使って施術していきます。

背中ニキビに対する鍼灸施術の目的は

・血液の流れを良くする

・代謝を促進しターンオーバーを正常化する

・老廃物の排出促進

・不要な熱を逃がす

基本的にお顔の鍼と論理は同じです。

加えて、背中やお腹のツボを使うため身体の巡りがより促進されお顔にも効果が期待できます(^-^)

背中ニキビ ツボ

ほかにもさまざまなツボを使って施術を行います。

もし、お顔のニキビも背中のニキビも両方気になる!という場合は、全身美容鍼というコースがオススメです。

まずうつ伏せで背中のツボなどに鍼をしたあと、仰向けで美容鍼を行う、人気のコースです♪

美は健康から!ですので、生活習慣から見直し、内側からケアできる鍼でニキビ知らずになりましょう(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事