頭痛やストレスに効果的なツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
頭痛やストレスに効果的なツボ
福岡美容鍼灸

頭痛やストレスに効果的なツボ

インスタグラム美容鍼福岡

 

当院のインスタグラムのアカウントでは、日常で使えるさまざまなツボをご紹介しています。

今回はその中から、「頭痛やストレス」に効果が期待できるツボをご紹介します。

 

「百会(ひゃくえ)」というツボです。

有名なツボなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません(*^^*)

 

頭の正中線と、左右の耳を結ぶ線が交わるところ。

ほぼ頭のてっぺんにあります。

 

 

よく子どもの頃に「下痢ツボ!」といって押していませんでしたか?

あれは百会のことですが、百会を押しても下痢にはなりませんのでご安心ください(*^^*)

 

 

ツボの押し方は、ゆっくりと押したり緩めたりを2~3分繰り返すようにおこないます。

強さは、少しだけズーンとくる程度で大丈夫です。

 

全身の血流を促進する効果があり、リラックス効果や自律神経を整える効果、不眠、めまい、胃下垂などにも効果があるとされています♪

さまざまな症状に効果的とされているツボですので、ぜひ参考にしてみてください(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡

 


関連記事