首がこる場所で分かること! | 福岡市天神の美容鍼灸院
首がこる場所で分かること!
福岡美容鍼灸

首がこる場所で分かること!

首がこっている方、どこがこっていますか?

首こりはデスクワークなど以外にも、ストレスも原因になります。

首こりの場所で分かる事

こっている場所で、そのコリは何によるストレスかが分かるといわれています。

外側、耳の周囲が凝ってるのは仕事でのストレスや悩みが原因のことが多く、それよりも内側が凝っているのは自分のことや家族のこと、将来のことへのストレスや悩みが原因のことが多いそうです。

首こりの場所

あくまで、そういうことが多いというだけなので、内側が凝っているけどストレスの原因は仕事だ!という方もいます。

現代はストレス社会と言われているので、全体的に凝っている方が多いと思います(*_*)

凝っている場所によってストレスの原因が異なる、ということは参考程度に、当てはまった場合は気を付けて過ごしていただければ良いと思います(^^♪

また、長時間にわたるデスクワークやスマホの使用も首こりの原因になってしまいます。

首こりに対する鍼灸

首こり 鍼灸

当院での鍼灸施術は、首や肩など、実際に凝り固まっている筋肉に鍼をいれていきます。

硬くなってしまった筋肉に鍼をいれると、ズーンとした重いような響くような感覚があります。

硬くなっている筋肉は筋繊維が絡まりあったり筋膜の動きが悪くなっている状態なのですが、鍼をすることで絡まりあった筋繊維がほぐれたり、血流がよくなるので筋肉のコリがとれていきます。

慢性的なコリは繰り返し施術していく方が改善しやすいです。

肩こりや、首こりの鍼灸施術については

↓ ↓ コチラ ↓ ↓ をご覧ください♪
肩こり、首こりに対する鍼灸

タイプ別・肩こりに効果的なツボ

オススメメニュー

当院には「肩こり専門施術コース」というメニューがあります。

→ 肩こり治療に特化したセットメニュー
首コリ マッサージ

首や肩への鍼施術をおこなったあとマッサージをおこなうのですが、指圧マッサージではありません。

微弱な電気を流しながら首、デコルテ、肩周り撫でたりつまんだりするだけになります。

しかし、この微弱な電流が筋肉まで伝わるので、指圧などでゴリゴリ強く刺激しなくても、筋肉がほぐれていきます(*^^*)

肩こりや首こりに特化した施術が受けたい!という方はぜひお試しください(*^^*)

※電気が流れるため妊娠中の方やペースメーカーが入っている方、心臓に病気がある方はできません。

美容にも悪影響!?

体は全身、骨や筋肉、皮膚で繋がっているので、骨盤の歪みが顔のたるみと関係したりしています。

首や肩は顔に近い分、大きな影響を与えます。

首こりや肩こりがひどいと頭皮の筋肉も硬くなってくるので、お顔がたるみやすくなるんです。

美容鍼+デコルテリンパマッサージのコースや、全身美容鍼(体と顔の鍼)のコースもオススメです(*^^*)

肩こり たるみ 美容鍼

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事