場所別★肩こりに効くツボ
福岡美容鍼灸

場所別★肩こりに効くツボ

肩こりの鍼灸治療

前回の記事でもご紹介しましたが、肩こりは多くの方がかかえる悩みです。
肩こりの原因は歯の食いしばり!?

当院にも肩こりでお悩みの方がよく治療に来られますが、人それぞれ「ツライ場所」が違います。

肩こりの筋肉とツボ

首の方、肩の上の方、肩甲骨の際など・・・凝っている筋肉が違いますので、ツボと合わせてご紹介します★

肩こりの筋肉

肩こりに効くツボ

①首~肩にかけて

肩のラインが山のように盛り上がっていたり、つまめないほど硬かったりするのは、僧帽筋(そうぼうきん)肩甲挙筋(けんこうきょきん)という筋肉がこっています。

首の頭板状筋(とうばんじょうきん)胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の筋肉も凝っていることが多く、神経が締め付けられて腕が痺れるなどの症状がでることもあります(>_<)

天柱(てんちゅう)や肩井(けんせい)風池(ふうち)などのツボがあります(^^)

②背中、肩甲骨のきわ

こういう方は、小菱形筋・大菱形筋(りょうけいきん)という筋肉が硬くなっています。

肩甲骨のきわに指が入らないほど硬くなっている方が多いです。

肩外兪(けんがいゆ)、膏肓(こうこう)というツボがあります(^^)

肩こり 鍼灸 福岡

③肩甲骨

そして意外と多いのが、肩甲骨の上にかぶさっている棘下筋(きょっかきん)や小円筋(しょうえんきん)、大円筋(だいえんきん)などの筋肉がこっている場合です。

自覚はない方が多いですが、押さえたり、鍼をしてみると痛がる方が多いです(>_<)

じゅ兪(じゅゆ)や天宗(てんそう)というツボがあり、とても効果的です。

当院での鍼施術も、これらの筋肉やツボを意識して行っています(*^^*)

マッサージでは届かない奥の方でも鍼なら届くので、肩こりや首こりに悩んでいる方はぜひ鍼施術も試してみて下さい!
→ 肩こりの鍼灸治療

↑首肩こりの鍼治療を動画で紹介しています。

肩こり治療に特化したメニュー有り☆

当院には「肩こり専門施術コース」というメニューがあります。

美容鍼のオプションで人気の「デコルテリンパマッサージ」を、通常の鍼灸治療にも追加できるようになりました☆

うつ伏せで首・肩・肩甲骨などのコリに鍼治療をした後に、仰向けになっていただき、特殊な機械を使って首や肩、肩甲骨周りに加えてデコルテなどを緩めていきます。

微弱な電気を流しながらおこなう施術なのですが、今までで経験したことのないような感覚があって、心地良いですよ♪

(妊娠中の方、心臓に病気のある方、ペースメーカーが入っている方はできません。)
詳しくは→ 針治療+デコルテリンパマッサージ
肩こり 鍼 マッサージ

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事