頭痛・肩こりの原因は噛みしめかも!?
福岡美容鍼灸

頭痛・肩こりの原因は噛みしめかも!?

肩こりは国民病と言われているほど、多くの人が抱える悩みです。

デスクワークやスマホの使用、車の運転など、長時間同じ姿勢でいると肩や首がこりやすいです

また、いつも頭痛に悩まされている・・・鎮痛剤が手放せない・・・あまりに頭痛がひどいので病院で検査してもらったけれど何も異常はなかった・・・(>_<)という、原因不明の頭痛に悩まされている方も多くいらっしゃいます。

原因不明の頭痛

頭痛といえば脳に原因がありそうなイメージですが、検査しても異常はない。

そういう場合、首こりや肩こりが原因かもしれません!

慢性的に頭痛がある人は自分は「片頭痛」持ちだと思い込んでいることも多いですが、実は片頭痛ではないことがあります。

片頭痛ではない場合「筋緊張性頭痛」の可能性があります。

筋緊張性頭痛とは?

「筋緊張性頭痛」こそ、首こり、肩こりが原因の頭痛です。

首や肩の筋肉がこっている、つまり緊張している状態がひどかったり長引いていると、神経や血管を圧迫して頭痛が起こります。

デスクワークをされている方、長時間同じ姿勢が続くことが多い方などは首や肩がこりやすく、悪化してくると頭痛までしてきます。

ひどい場合には、吐き気がしてくることも(>_<)

レントゲンでは筋肉は写りませんので、病院での検査で異常が見つからないんです。

自分の頭痛が片頭痛か緊張性頭痛か確かめる方法

♦お風呂に入ると(温めると)・・・
悪化した→→→片頭痛
軽減した→→→筋緊張性頭痛

頭痛がひどい場合の対処法は
片頭痛の場合→冷やす
筋緊張性頭痛の場合→温める少し楽になると思います(*^^*)

頭痛全体の割合では、筋緊張性頭痛の方が多いですので、片頭痛だと思っていたけど違った!という方もいると思います。片頭痛や筋緊張性頭痛は、検査では異常なしと判断されます。

肩こりの原因は歯の喰いしばり!?

仕事中や集中しているとき、ストレスを感じている時など、気が付いたら歯を食いしばったりしていませんか?

歯の食いしばり、噛みしめは、顎の筋肉や頭部の筋肉を硬くしてしまいます。

ストレスや緊張を感じているときは無意識に食いしばっていることが多いですし、寝ているときには歯ぎしりなどをしているかもしれません(>_<)

歯を食いしばったり歯ぎしりが続くと顎や頭部の筋肉だけでなく、肩や首の筋肉まで硬くなってしまうんです!

肩こりが酷い方は、無意識に歯を食いしばったりしてないか気にかけてみてください(^^)

また、歯の食いしばりや歯ぎしりで顎の筋肉が硬くなると、エラが張ってお顔が大きく見える原因にもなってしまいます(>_<)

ストレスが関係していることも

ストレスが溜まっているときや、ストレスを強く感じたとき、頭痛がすることはありませんか?

ストレスを感じたとき、無意識に歯を食いしばっていることがあります。
食いしばっていなくても、上の歯と下の歯が当たっていたり・・・また、寝ているときの歯ぎしりもストレスで悪化します。

エラの部分にある咬筋(こうきん)という筋肉を触りながら歯を食いしばると、硬くなるのが分かると思います。
そして同じように、側頭筋(そくとうきん)という、耳の上あたりにある筋肉が硬くなるのも硬くなるのが触れます。

長時間歯を食いしばったり歯ぎしりをすることでこの咬筋や側頭筋が硬くこってしまい、血流が悪くなり頭痛が起こってしまいます(>_<)
また、咬筋のコリは顔を大きくしてしまい、側頭筋のコリはたるみの原因になってしまいます。

食いしばり 筋肉

鍼で改善

ストレスで歯をくいしばり、肩がこり、頭痛がしてくる・・・全て関わりあっていて、悪循環でもあります。

肩こりや首こりはもちろん、硬くなってしまった顎の筋肉や頭部の筋肉も、鍼でゆるめることができます!

歯の喰いしばりに効くツボ

顎や頭部の硬くなった筋肉を鍼でほぐしてあげると、歯の食いしばりなどが和らぎ、自然と肩や首の筋肉もこりずらくなります(*^^*)

肩や首の筋肉に鍼をするのも効果的ですが、顎や頭のツボも使うとより効果的です!

肩こり 頭痛 鍼灸治療

片頭痛と筋緊張性頭痛は、起こる機序は違いますが、どちらも首や肩のコリを取り除くことが大切です!

首や肩、背中の筋肉の硬さを和らげてあげることで改善することが多くあります(^^)v

肩こりが酷くてマッサージに行く方も多いですが、頭痛が起こるほどひどい場合はマッサージでは物足りないと思います。

鍼治療は緊張した筋肉に鍼を入れていくので、マッサージでは届かない深いところまで直接届くんです!

首や肩がこってる方、それに伴った頭痛で悩んでいる方、ぜひ鍼治療を試してみて下さい(^○^)

→ 頭痛の鍼灸治療について

エラのコリには美容鍼も

美容鍼とは、お顔に鍼をすることで血流を促進し美肌に導く方法です。

小顔 エラ 美容鍼

もちろん、咬筋にも鍼を入れていきます!筋肉への血流も促進され、ほぐれていきます♪

さらに、当院の美容鍼では頭にも鍼をします!

特に、たるみが気になっている方や頭痛がある方は、側頭筋にアプローチしていきます(*^^*)

美容鍼をすることで、咬筋や側頭筋のコリがほぐれて頭痛が治る方は多いですし、硬い筋肉が柔らかくほぐれることで、小顔効果もありますよ

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事