緊張型頭痛に対する鍼灸治療
福岡美容鍼灸

緊張型頭痛に対する鍼灸治療

日常的に起こる頭痛に悩まされている方は多くいらっしゃいますが、その原因の1つが「肩こり・首こり」です。

首や肩がこることで頭部への血流が悪くなり、頭痛が起こります。

緊張型頭痛

首こりや肩こりによる頭痛を「緊張型頭痛」といいます。

日常生活のなかで頭痛を感じている方のほとんどが緊張型頭痛です。

緊張型頭痛以外では、片頭痛や群発頭痛などがあります。

最初はたまに痛む程度ですが、慢性化すると鎮痛剤が手放せなくなるほど毎日のように頭痛に悩まされてしまいます。

酷い場合は吐き気を伴うこともあります。

緊張型頭痛の特徴

・目が疲れる

・締め付けられるような痛み

・圧迫感のある痛み

・頭がパンパンに張った感じ

・後頭部が痛む

・お風呂に入ると楽になる

・首や肩をマッサージすると楽になる

・軽く運動すると楽になる

首・肩こりの原因

ほとんどの方が抱えている肩こりや首こりですが、原因は日常生活の中にたくさん潜んでいます。

・長時間同じ姿勢でいる(デスクワークや車の運転など)

・運動不足(首や肩を動かすことが少ない)

・パソコンやスマホなどの長時間使用

・細かい作業などが多い

・ストレス

・心配事や考え事が多い

・仕事や時間に追われている

・常に気が張っている

これらは交感神経が昂って体の緊張状態が長く続くことになるので、血管が収縮して血流が悪くなったり筋肉が収縮して神経を圧迫します。

そうすると頭痛が起こりやすくなってしまうんです。

首の筋肉と神経

首には以外とたくさんの筋肉がついており、後頭部と繋がっています。

画像①首の深い位置にある筋肉「後頭下筋群」

頭痛の他に、目の奥が痛むなどの原因にもなります。

画像②後頭部の神経と血管

黄色い管が神経で赤い管が血管です。

背中や首から繋がる筋肉の間を通っているのがわかります。

首や肩の筋肉が硬くこってしまうことで頭部への血管や神経をしめつけ、頭痛がおこります。

緊張型頭痛に対する鍼灸治療

マッサージや入浴でも頭痛の改善はしますが、間接的な刺激なのであまり効果の持続性がありません。

マッサージを受けるとその時は気持ち良いけどすぐに元に戻ってしまうという経験がある方は多いと思います。

それに対し鍼治療は筋肉まで直接届くので、効果の持続性や根本からの改善が期待できます。

特に深部の筋肉に直接届くのは鍼治療のメリットです。

筋肉や筋膜を鍼で刺激することで硬かった筋肉がゆるんで、周囲の血管や神経への圧迫が軽減されます。

また、そうすることで血流が良くなって老廃物なども流れやすくなりますし、首や肩のコリが和らいで脳への血流量が増えることで、痛みを抑制する効果を持つホルモンの分泌が促進されます。

頭痛が起こるほど首や肩がこっている方は、お仕事や生活習慣によって慢性的にコリ固まっていると思います。

慢性的なコリは頑固ですので、何度か続けて治療を続けていくことがオススメです。

また、首や肩がこるような生活習慣を改善するよう心がけることも大切です。

効果的なツボ

首こりや肩こりに効くツボで、ご自身でも押しやすい場所で気持ち良いツボをご紹介します。

後頭部の骨の際あたりにあります。

鍼治療でもこのツボを狙って鍼をいれていきます。

ツボはピンポイントで押さなくても、ご自身が気持ち良いと感じる場所でOKです(^^)

この辺りは髪がありお灸やシール鍼ができないので、マッサージか鍼でのケアになります。

まとめ

頭痛に悩まれている方は多いですが、なかでもよくみられる「緊張型頭痛」についてご紹介しました。

緊張型頭痛は首や肩のコリによって頭部への血流が悪くなったり神経が締め付けられることが原因です。

デスクワークなど長時間同じ姿勢でいることやスマホの使いすぎもコリの原因ですが、ストレスや緊張なども体にグッと力が入り筋肉が収縮してしまうので、首こり肩こりに悩まされている方はすごく多いです。

そのコリが酷くなってくると、頭痛や吐き気が起こるようになってしまいます。

首には多くの筋肉がついていますが、マッサージでほぐすのは難しい深い位置にもあるんです。

そのため、鍼治療がオススメです!

肩甲骨の鍼治療

鍼は深部の筋肉にも届きますのでコリがほぐれやすく、また、直接的な刺激になるので効果の持ちも良いです。

鍼による刺激は脳へも作用して、リラックス効果や鎮痛効果があることもわかっています。

首肩こりやそれに伴う頭痛や吐き気などでお悩みの方は、ぜひ鍼治療をお試し下さい(^^)

関連記事

▶ 頭痛・偏頭痛の鍼灸治療
 頭痛とツボの関係 
 頭痛の原因が頭痛薬!?
 歯の治療後の頭痛
 後頭神経痛
 低気圧頭痛と鍼灸施術 
 首コリが頭痛の原因かも!? 

この記事を書いた人

福岡で美容鍼

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

箱嶌医針堂LINE

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事