生理前の頭痛の原因と効果的なツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
生理前の頭痛の原因と効果的なツボ
福岡美容鍼灸

生理前の頭痛の原因と効果的なツボ

美容鍼の問診の際、生理痛や生理不順の有無を尋ねますが、お腹や腰は痛くならないけど「頭が痛くなる」という方がいらっしゃいます。なかには、排卵日に頭痛がするという方も。
ズキン、ズキンという頭痛であることが多いみたいです。

月経と頭痛の関係

女性はおよそ月に1回月経がありますが、その期間以外も、体の中では様々な変化が起こっています。

☆女性ホルモンの変化☆

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンという2種類があります。
頭痛に関係しているのは、美肌ホルモンとも言われている「エストロゲン」です。

女性ホルモンの変化グラフ

排卵前になるとエストロゲンの分泌量が増えますが、排卵後は減少します。そのあと再び少し増え、また減少します。
エストロゲンの分泌が減ると、幸せホルモンと言われている「セロトニン」という血管の収縮に関わるホルモンの分泌量も減ってしまいます。
そのため、排卵日や生理前になると、血管が拡張されてズキン、ズキンとした頭痛が起きやすくなってしまうんです(>_<)

更年期障害もそうですが、女性ホルモンの変動が急激だと様々な不調が起こりやすいです。

鍼灸治療やセルフお灸などをやっておくと、そういった不調が起こりにくくなります。

女性ホルモンに関するツボ

セルフお灸をする場合は、「三陰交(さんいんこう)」というツボがオススメです(*^^*)
内くるぶしの上で、押さえてみるととても痛く感じる場所です。

三陰交が浸かる深さがあれば、足湯などで温めるのもオススメです!

普段から鍼灸治療やセルフお灸をされておくと予防になりますよ。

生理痛や生理不順、PMS(月経前症候群)にも効果的ですし、更年期障害の予防・改善にも効果があるツボなので、ぜひお灸や足湯など試してみてください(^^)v

→ セルフお灸について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事