「眉こり」に効くツボ押し
福岡美容鍼灸

「眉こり」に効くツボ押し

自覚されてない方もいらっしゃいますが、肩こりや首こりと同じように、「眉こり」といって眉の筋肉も硬くこっている方が多くいらっしゃいます!!

眉コリとは?

特にお仕事でパソコンを長時間使用している方や、普段スマホばかり見ている方など、目を酷使している方に多くみられます。

デスクワークだと長時間同じ姿勢で書類やパソコン画面を、長時間同じ距離から見ています。動かさないでいると筋肉は硬くなってしまいます。

さらに同じ距離のものを見続けることで目の周りの筋肉も硬くなってしまい、いざデスクから目をそらしても、他の距離のものにピントを合わせずらくなっています。

筋肉が固まると血流は悪くなるので、目が霞む原因にもなります(*_*)

血流が悪く、硬くなった筋肉は重だるく感じます。

それが眼精疲労です(*_*)

眉の筋肉がこると
・眉が盛り上がってみえる
・表情が固くなる
・眉間にしわができる
など、お顔に影響がでてしまいます。

眉頭を押さえてみたり眉をつまんでみて、もし痛みがあれば眉の筋肉がこっている状態かもしれません。

眉コリに効くツボ

以前、眼精疲労に効くツボとしてもご紹介した、攅竹(さんちく)、魚腰(ぎょよう)、絲竹空(しちくくう)というツボです!

眉こりに効くツボ

この3つのツボを押したり、眉をつまんだりすることで、眉コリを改善できます(*^^*)
また、これらのツボは美容鍼でも使っています!

この3つのツボに鍼をすると、目の疲れが取れるのはもちろん、まぶたがスッキリ!いつもより目が開いた感じがして、目が大きくなります

眼精疲労の鍼灸治療

→ 美容鍼について

肩こりもガッツリ!美容鍼も一緒に!という方には全身美容鍼をオススメします(^^♪

肩こりについて

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事