舌のむくみに効果的なツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
舌のむくみに効果的なツボ
福岡美容鍼灸

舌のむくみに効果的なツボ

突然ですが、鏡で自分の舌を見てみてください。
舌の縁に、ボコボコと波状に跡がついていませんか?それは歯型です。
これを東洋医学では歯痕舌(しこんぜつ)といいます。

舌のむくみ

通常であればきれいなカーブを描いているはずなのに舌の跡がつく理由とは・・・舌がむくんでいるからです!

舌がむくんで膨らんでいるので歯に当たり歯型がついてしまいます。

舌のむくみの原因は2つあります。

原因①胃腸が状態が虚弱な場合

・食欲不振
・貧血気味
・顔色が青白いまたは黄色っぽい
などの症状を伴います。

胃腸は食べ物を消化しやすくしたり、栄養や水分を吸収働きがありますが、機能が低下すると消化不良を起こし食欲不振になったり、細胞は栄養・水分不足なのに細胞の外は水分が溜まってる(むくみ)状態になってしまいます。

原因②腎臓の状態が虚弱な場合

・トイレが近い
・尿の勢いが弱い
・顔色が黒っぽい
などの症状を伴います。

腎臓は水分量を調節する働きがありますので、腎臓の機能が低下してしまうと、むくんだり、トイレが近くなったり、といった水分に関するトラブルが起こりやすくなります。

改善法

①の場合は、生野菜やお刺身など、体を冷やす食べ物は避けましょう(^_^)

お粥など消化に良いものがオススメです。

お粥だとお腹がすいてしまう、とおっしゃる方もいますが、お腹がすいているときは胃が空なので、胃を休ませるチャンスでもありますよ。

②の場合は、水分の摂取量に注意したり(多すぎても少なすぎてもダメです)、アルコールやカフェインを控えてみたり、食事の塩分量に気を付けてみてください。

むくみに効果的なツボ

①の胃腸に効果的なツボ

足三里(あしさんり)というツボです。

膝のくぼみ(外側)から指の幅4本分下がったところです。

胃の調子を整えるツボ

②の腎臓の虚弱に効果的なツボ

太渓(たいけい)というツボです。

内くるぶしとアキレス腱の間にあります。

腎臓 ツボ

セルフケアにはお灸がオススメですよ(^_^)

自宅でできるセルフお灸について←←コチラをクリック

美容鍼も効果的

美容鍼は主にお顔に鍼をうっていきます。

お顔に鍼をするからお顔だけに効果があるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は体全体に効果が期待できるんです!

お顔に鍼をうっていくことで、お顔はもちろん、体全体の巡りを良くします。

むくみ 美容鍼

特に、むくみには100本美容鍼がオススメです。

また、更に効果を高めるために、当院ではお顔だけでなく手や足のツボも使っていきます(*^^*)

美容鍼を受けに来てるのに足のむくみがスッキリした~という方も多いです♪

もちろん、舌のむくみにも効果が期待できますよ(^^)v

お体、お顔のむくみでお悩みの方はぜひ美容鍼や鍼灸による施術をお試しください!

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事