美顔針☆フェイスラインのたるみに効果的なツボ☆ | 福岡市天神の美容鍼灸院
美顔針☆フェイスラインのたるみに効果的なツボ☆
福岡美容鍼灸

美顔針☆フェイスラインのたるみに効果的なツボ☆

前回は、「ほうれい線に効くツボ」をご紹介しました。

今回ご紹介するのは、フェイスラインのたるみに効くツボです。
美容の針を受けに来られている30代以降の方々の中で1番多いお悩みが「たるみ」です。

シリーズ!美顔のツボ

動画で解説:フェイスラインのたるみに効くツボ

「フェイスラインのたるみ」に効果的なツボ

たるみに効くツボ

夾承漿(きょうしょうしょう)
顎の真ん中に承漿というツボがあり、そのツボの少し外側にあります。承漿も美顔針ではよく使うツボで、小顔効果があります♪

大迎(だいげい)
下あごの角(エラ)の少し前の、骨のくぼみにあります。分かりづらいかもしれませんが、どくんどくんと血管の拍動が感じられます。

「フェイスラインのたるみ」に関わる筋肉

フェイスライン 筋肉 たるみ

下顎には、オトガイ筋、下唇下制筋、口角下制筋などの筋肉があります。

夾承漿がある場所からは、下顎に伸びる神経がでていますので、夾承漿に針をすることで、それらの筋肉にもアプローチできるんです(*^^*)

大迎の場所のくぼみからも神経がでています。

顔面神経麻痺や三叉神経痛にも効果的です✨

また、大迎は広頚筋(こうけいきん)という鎖骨からフェイスラインまで伸びる筋肉に位置していて、フェイスラインのたるみにとても効果的です(*^^*)v

顎からエラのところまで、つまむようにマッサージしてみてください。

→ 美容鍼について

美顔ツボシリーズ

→ ①ほうれい線に効くツボ
→ ③口元のたるみに効くツボ
→ ④頬のたるみに効くツボ
→ ⑤まぶたのたるみに効くツボ
→ ⑥目元のたるみに効くツボ
→ ⑦二重あごに効くツボ
→ ⑧額のしわに効くツボ
→ ⑨眉間のしわに効くツボ
→ ⑩目尻のしわに効くツボ

→ 美顔のツボまとめ

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事