三叉神経痛・非定型顔面痛に対する鍼灸 | 福岡市天神の美容鍼灸院
三叉神経痛・非定型顔面痛に対する鍼灸
福岡美容鍼灸

三叉神経痛・非定型顔面痛に対する鍼灸

顔が痛い→「顔面神経痛」と呼ぶ方もいらっしゃいますが、正確には「三叉神経痛」といいます。

また、三叉神経痛に似た「非定型顔面痛」もあります。

この2種類について違いや原因をご紹介したいと思います。

三叉神経痛

三叉神経痛は電気が走るような、ビリッとした激痛が起きます。

痛みは数十秒続きます。何分も続く場合は三叉神経痛ではないことが多いそうです。

%e4%b8%89%e5%8f%89%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e7%97%9b

食事や歯磨き、洗顔などで痛みが誘発されることもあり、痛くてご飯が食べられないなど日常生活に支障をきたします(>_<)

原因は、血管などが三叉神経に触れていることがほとんどです。

三叉神経痛は、最も痛い神経痛と言われています(;_:)

男性よりも女性に多くみられます。

また、三叉神経痛の方は首や肩がこっている方が多いです!

非定型顔面痛

三叉神経痛の痛みは、電気が走るような痛みが数秒~数十秒続きますが、もっと長い時間痛みが続く場合は三叉神経痛以外の可能性があります。

それが「非定型顔面痛」です。

三叉神経痛の痛み方と違って疼くような痛み、締め付けられるような痛みが長時間持続します。

%e9%9d%9e%e5%ae%9a%e5%9e%8b%e9%a1%94%e9%9d%a2%e7%97%9b

原因はハッキリとは分かっていませんが、うつ病自律神経失調症などメンタル面に問題を抱えている方に多い傾向があるそうです(>_<)

そのため、抗うつ薬での治療が行われることもあります。

三叉神経痛、非定型顔面痛で歯が痛むこともあるため歯科で抜歯したりと、間違った治療をしてしまう方もいらっしゃるようです(>_<)(歯のインプラント治療の後に痛みがでる「非定型歯痛」もあるそうです。)

親知らずの抜歯

三叉神経痛や顔面神経麻痺以外に親知らずの抜歯で顔が痺れることがあります。

親知らずの近くに神経が通っていて、親知らずの生え方によっては抜歯の際に神経に影響が出やすいことがあるそうです。

痺れるのは、親知らずを抜いた側の頬や唇、顎などです。

また、歯医者さんで仰向けで長時間の施術を受けることにより首や肩がこって神経や血管を圧迫して痺れることもあります。

少しづつですが、自然に治っていくことがほとんどです。

でも痺れ始めは、違和感があって気になるし、本当に治るのか不安ですよね(T_T)

まずは治療を行った歯医者さんに行ってみると良いと思います。

鍼灸では、痺れている場所や、そこを支配している神経が通っているところ、首や肩が硬ければそこにも針をして血流を良くして治るのをお手伝いするような施術を行います

三叉神経痛と非定型顔面痛に対する鍼灸

ビリッと痛む三叉神経痛疼くように長時間痛む非定型顔面痛。

原因や痛み方は違いますが、どちらもとても痛くてツライ病気です。

病院で薬を処方されても、効果を感じられなかったり副作用がひどくて飲めないこともあります(>_<)

そういった方が、鍼灸を受けに来てくださいます。

鍼灸では、お顔のツボを使って施術します(^^)

三叉神経痛 ツボ

そして三叉神経痛や非定型顔面痛の方に共通しているのが、首や肩がこっていることです。

首や肩がこると、顔面部、頭部の血流が悪くなる他、自律神経の乱れにも関わってきます。

三叉神経痛や非定型顔面痛は、ストレスや自律神経の乱れによって起こることも多くあります。

なので、お顔のツボの他、肩や首のこりを軽減する施術、自律神経に関係するツボなども使って、施術していきます(*^^*)

鍼灸を受けたことがない方は、顔に鍼を刺すことに不安があるかと思いますが、最近では美容目的で顔に鍼をたくさん刺す「美容鍼」もあり、多くの芸能人の方が行っているので、かなりメジャーになりました(^^)

顔 針

当院でも、10代~60代の方まで、多くの方が美容鍼を受けに来られています。

顔にいれていく鍼はすごく細く、痛みもほとんどありません(^_^)

鍼灸を行うことで、今まで効果を感じられなかった薬が効くようになることもあります!

鍼灸の施術を受けていても、お薬は併用して構いません(^^)

施術の前にお薬を飲んでいても大丈夫です。

三叉神経痛や非定型顔面痛で色んな治療を試してみたけど改善しない・・・とお悩みの方は一度、鍼灸を検討されてみてはいかがですか?(^^)

詳しくは ↓ コチラ ↓

三叉神経痛、非定型顔面痛に対する鍼灸

患者さんの声

10年間非定型顔面痛で悩んでいた方が鍼灸で改善した例を紹介します。

sansa

女性 70代

主訴:頬から下顎にかけての痛み

10年前から頬から下顎にかけて持続的な痛みが続いていました。病院では「非定型顔面痛」と診断され、テグレトールなど色々な薬を服用してきました。

しかし、頬、下顎の痛みが改善することはなく、病院でも他にこれといって治療法がないため、一生この痛みと付き合っていかなければいけないのかと思っていました。

家族から顔の痛みには鍼灸が良いと聞いていましたが、「鍼なんてとんでもない!痛そうだし、怖い!」と思っていました。

ただ、このままでは何も変わらないと思い、鍼灸を受けてみました。

歯グキに鍼をされるのかと思っていましたが、首のいつもこっているところに鍼をされました。
鍼は痛みもなく、むしろ気持ちが良い感じがしました。

はじめのうちは、頬の痛みに変化はなく、やはり痛かったですが、何回か施術を受けていくうちに頬の痛みがなくなり、今ではほとんど痛みを感じることがなくなりました。

何をやっても効かなかった痛みがまさか治るとは思いませんでした。

顔面痛に対する鍼灸 ← 詳しくはこちらをクリック

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事