肌老化が進む秋。美容鍼とオススメ秋の味覚! | 福岡市天神の美容鍼灸院
肌老化が進む秋。美容鍼とオススメ秋の味覚!
福岡美容鍼灸

肌老化が進む秋。美容鍼とオススメ秋の味覚!

夏~秋にかけては、肌の老化が進む季節です。

何故かというと、春頃から蓄積されきた紫外線ダメージが肌に表れてくるからです(>_<)

夏は5歳老ける!?

夏は肌が5歳老けると言われています。

原因は、春先から強い紫外線による日焼けや、エアコンによる乾燥です。

・肌がゴワついている

・日焼けしている

・乾燥して小じわができた

などなど、、、

「夏老け」呼ばれています(>_<)

秋の肌トラブル

春~夏に蓄積されてきた紫外線ダメージがじわじわ表れ始めるのが秋です。

・シミができた、濃くなった

・シワが深くなった

・肌がごわつく

・肌がくすむ

などなど・・・

紫外線ダメージって?

紫外線は3種類あり、その中で私たちがいる地表に降り注いでいるのは2種類です。

1つは肌表面に当たり、日焼け、シミなどの原因になるもの。

もう1つは肌の奥まで侵入するほど強く、コラーゲンやコラーゲンを支えているエラスチンを壊してシワ、たるみの原因となるものです。

紫外線 たるみ

そして紫外線は肌のバリア機能を壊し、肌を乾燥させます(>_<)

夏や秋、肌の乾燥をケアせずそのままにしておくと、冬にますます乾燥してしまいます。

また、夏は冷たいものを食べたり飲んだりして胃腸が弱っています。

「肌は内臓の鏡」と言うくらいなので、胃腸が弱っていると肌も荒れます(>_<)

美容鍼がオススメ

美容鍼は、肌の奥まで直接アプローチできる美容法です。

たるみ予防に美容鍼

目に見えないレベルの微小な傷をつけると自己治癒力で傷が治ります。

その過程で血流が良くなって肌が潤ったり、新しいコラーゲンやエラスチンが作られるんです♪

また、当院の美容鍼ではお顔以外に手足のツボにも刺し、顔だけではなく身体の調子も整えていきます(^^♪

美容鍼についてはコチラ

定期的に美容鍼でケアしておくことで、季節の変わり目なども大きな肌トラブルもなく過ごせるようになります(*^^*)

美容に良い秋の味覚

さんま、梨、さつまいも、きのこなど・・・その中でも、美味しくて美容にも良い食べ物をご紹介します✨

①栗

栗には「タンニン」という成分が含まれているそうです。

このタンニンには抗酸化作用があり、最近話題の、老化の原因である「活性酸素」を排出する効果があります(^^)

さらに、みなさんご存知の、ビタミンCも多く含まれています!!

ビタミンは熱に弱く、調理すると壊れてしまうのですが、栗の場合はでんぷんに守られていて、加熱しても壊れにくいそうです!

活性酸素を排出するタンニンやコラーゲン生成などに関わるビタミンCが豊富な栗は美容に良いということですね(*^^*)

②さつまいも

さつまいもは、腸内で悪玉菌を吸収して便になり排泄されます!ビタミンも含まれているので、美容にも良い食べ物です♪さらに、さつまいもは腸内環境を整えてくれるので、便秘解消につながります(^^)v

普段便秘の方は、スッキリして体重も減るかもしれません✨

秋の味覚を楽しみながら、美容にも良い効果を期待できる栗とさつまいものご紹介でした(*^^*)

③いちじく

秋の味覚、美容によい果実ナンバー1はいちじくです!

いちじくには、カリウムや鉄分、ミネラルも多く含まれ、抗酸化作用を持つアントシアニンも豊富です!!

さらに、アルブチンという成分が豊富で、このアルブチンはメラニン抑制効果があるので夏の紫外線ダメージがシミになるのを防いでくれます(^^♪

他にも、さんまはビタミンが豊富です!

美肌と言えば、ビタミンですよね(*^^*)さらにサンマには鉄分も豊富で、鉄分はくすみに効くので、顔色が明るくなります♪

柿に含まれているカリウムやタンニンは身体の老廃物を排出してくれます(*^^*)

旬の食材は、その季節に必要な栄養がたくさん含まれています。秋は美味しいものがたくさんなので、秋の味覚を楽しみながら、美容効果もゲットしましょう!

美容鍼も行うと、さらに効果UPです✨

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事