低気圧と自律神経の乱れによる肌荒れ
福岡美容鍼灸

低気圧と自律神経の乱れによる肌荒れ

生活習慣の乱れや暴飲暴食、女性ホルモンの乱れなど、肌トラブルが起こる原因は様々あります。
こういった原因の他に、気が付かないうちに肌トラブルの原因となるものの影響を受けているんです。

それは「気圧」「自律神経」です!

気圧の変化による自律神経の乱れなどが肌トラブルとなる理由をご紹介していきます。

自律神経とは

「自律神経」というものを聞いたことがある方は多いと思います!

自律神経は、交感神経と副交感神経という2種類の神経でできています。

交感神経は、運動している時、緊張しているとき、興奮しているときなどに働いている神経で、副交感神経はリラックスしている時、寝るときなどに働く神経です。
正反対の作用のある交感神経と副交感神経は通常、バランスをとりながら働いています。

自律神経といえば、「自律神経失調症」という言葉を耳にすることが多いと思いますが、いわゆる自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)の乱れです。

例えばストレスが長期間続いたりすると、交感神経が働き続けてしまい自律神経のバランスが乱れます。

天気が悪いと肌が荒れる理由

天気が悪い日はめまいや頭痛がしたりと、体調が悪くなるのを感じたことはありませんか?

気圧が低くなる(天気が悪い)ことで起こる不調や痛みを気象病、天気痛などと呼びますが、身体の調子が悪くなるのと同じように肌の調子も悪くなるんです!!

雨が降るなど天気の悪い日は気圧が低くなっています
つまり体にかかる圧が低い状態です。外側からかかる圧が低いので、体は膨らみます。
血管やリンパにかかる圧も低いので、血液や老廃物なんかも流れにくくなってしまうんです(>_<)

栄養を運んだり老廃物を排泄してくれる血液やリンパの滞りは、美容の大敵です!

低気圧による自律神経の乱れ

低気圧による血圧の変動が体にとってストレスとなり、交感神経や副交感神経のバランスが乱れます。

天気がコロコロ変わったり気温差が激しいと、体がついて行けずに自律神経のバランスが乱れ、体調を崩してしまうんです(>_<)

特に、普段あまり体を動かさないなど元々血流が滞りやすい状態の方は、気圧の変化の影響を受けやすいようです。

自律神経の乱れと肌荒れの関係

肌には「ターンオーバー」という皮膚の生まれ変わりがあります。

ターンオーバーの周期は年齢とともに遅くなっていきますが、血流が悪いことも遅くなる原因です。

自律神経のバランスが乱れると血流が悪くなり、ターンオーバーが遅くなってしまいます。
ターンオーバーの周期が遅くなると、肌がごわついたり、くすんだり、シミやニキビができやすくなったりと、肌荒れの原因となってしまうんです(>_<)

また、交感神経が働く際は皮脂が出やすいので、肌がベタついたり、吹き出物ができるなどの不調が起こりやすくなってしまいます。

春は特に注意が必要?

春は気温の寒暖差や気圧の変化が激しいだけでなく、進学や就職、転勤や異動など、身の回りの環境が変わることが多いので、体調を崩される方が増えます。

イライラ、不眠、めまい、頭痛など・・・

春の体調不良は、環境の変化による”自律神経の乱れ”が原因であることが多いです(>_<)

また、春は出会いと別れの季節でもあります。

写真を撮ったり、久しぶりに会う人や初めて会う人、たくさんの人と顔を合わせる時期です。

第一印象が疲れ顔や老け顔、むくんだ顔などにならないよう、美容鍼でのケアもオススメです❤

美容鍼の効果

美容鍼は鍼をお肌に入れていくので、皮膚にすごく小さな傷がつきます。

その傷を修復する際に、血流が促進されるんです!
詳しくはコチラ → 美容鍼について

むくみで美容鍼を受けてみる!

血流が良くなると、新鮮な栄養が隅々まで届くようになりますし、老廃物も流れやすくなります✨

また、当院では美容鍼のコースであっても首や手足のツボにも鍼をします。そうすることで自律神経が整いやすくなっていきます✨

「美は健康から」ですので、美容鍼で体の中から整えていきましょう!(*^^*)

体の施術も一緒に!という方には全身美容鍼がオススメです。

→ 身体とお顔、両方をケアするなら「全身美容鍼」

→ 自律神経失調症の鍼灸

また、当院のデコルテリンパマッサージもオススメです!!
詳しくはコチラ → 台湾式デコルテリンパマッサージ

デコルテには大きなリンパがあり、このリンパの流れが悪くなると、リンパより上にあるお顔の老廃物が排泄されにくくなってしまいます。

リンパマッサージをやってあげると、滞った流れが改善され、お顔や鎖骨のラインがスッキリします。

当院のデコルテリンパマッサージは、機械を使って特殊な電気を流しながら行いますので、デコルテだけでなく全身の流れを改善する効果があります(*^^*)

美容鍼+デコルテリンパマッサージのコースは1番人気です。

ぜひお試しください!

まとめ

低気圧による肌荒れ、自律神経と肌荒れの関係についてご紹介しました。

気圧が低くなると体にかかる圧が減り、血液やリンパの巡りが悪くなります。
また、気圧の変化が激しいと自律神経も乱れやすいので吹き出物ができやすくなったりと、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

気圧は誰にでも影響するものですが、天気によって体の調子や肌の調子が左右されないように、美容鍼など「体の内側からアプローチできる」美容法がオススメです。

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事