生理前に「鼻の下」にニキビができる!?
福岡美容鍼灸

生理前に「鼻の下」にニキビができる!?

生理前や生理中になるとニキビができる、という女性が多いです。
特に顎やフェイスラインにできることが多く、これには女性ホルモンが関わっています。

ニキビと生理(月経の関係)

生理前にニキビが増えるのは、ホルモンバランスが関わっています。

エストロゲンプロゲステロンという女性ホルモンです。

排卵が終わると、身体は妊娠に備えてプロゲステロンを分泌します。このプロゲステロンは、皮脂を分泌したり食欲を増進させたりする働きがあります。なので、ニキビができやすい時期ではあります。

ちなみに、この時期に化粧品を変えると肌荒れすることがあります(>_<)
肌が荒れたり、食欲が増したり、体重も増えやすいので、なんとなく憂鬱な時期だと思います。

反対に、生理後半~生理後はエストロゲンというホルモンが分泌されます。このホルモンは、幸せホルモン、美のホルモンと言われていて美肌や女性らしさには大事なホルモンです(*^^*)

女性ホルモン バランス

生理がくるうちはある程度仕方のないことですが、生理前になっても肌荒れしないように予防することはできます!

鼻の下にできる人もいる

多いのは顎やフェイスラインですが、なかには「鼻の下」にできる、という方もいらっしゃいます。

鼻の下は、皮脂の分泌が多い場所でもありますし、洗顔などで洗い忘れたりしやすい場所です。

生理前の女性ホルモンの乱れの他、不規則な生活、偏った食事などでもニキビはできやすくなります。

鼻の下のニキビは目立つので、早く治したいし隠したいし・・・ついつい潰してしまうこともあるかもしれませんが、痕が残ってしまいやすいので、できるだけ触らないようにしてください!

予防・改善法

食生活

まずは、食生活に気を付けることが大事です。口周りのニキビは胃腸の不調の表れとも言われています。

生理前で食欲が増していると、甘いものや脂っこいものが食べたくなります。

たくさん食べるとニキビができてしまうので、量を減らして、その分フルーツや野菜、お肉などで補うと良いです!

睡眠

肌のターンオーバーは睡眠中に行われていると言われています。

寝不足の次の日は、化粧ノリが悪い事がありますよね。睡眠は、美肌には欠かせません!

ストレス

ストレスが溜まると、体のなかで”活性酸素”と呼ばれる老化の元が増えてしまいます。

また、やけ食いに走ってしまう方もいると思います(^-^;

趣味やスポーツでリフレッシュしたり、汗を流しましょう✨

美容鍼も効果的

美容鍼灸でできることは、ニキビの周りの血流を良くし炎症を抑えニキビが早く治るように手助けすることと、女性ホルモンのバランスを整えて、生理前のニキビを含め生理痛や生理不順、更年期障害を緩和することです✨

美容鍼をし始めて、生理前のニキビが出来なくなった!

という方はたくさんいらっしゃいます(*^^*)

生理前にできる顎やフェイスライン、鼻の下のニキビでお悩みの方は、ぜひ美容鍼も試してみてください❤

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事