妊婦さん必見!妊娠中の敏感肌に美容鍼ケア | 福岡市天神の美容鍼灸院
妊婦さん必見!妊娠中の敏感肌に美容鍼ケア
福岡美容鍼灸

妊婦さん必見!妊娠中の敏感肌に美容鍼ケア

いつもたくさんの方が美容鍼を受けにきてくださっています!
なかには、妊婦さんも。

妊娠すると、ママのことなんてお構いなしに体のいろんな場所が変化していきます。
それは、赤ちゃんのために、女性ホルモンのバランスが変化するためです。

例えば、母乳が作られたり、身体が熱っぽくなったり。骨盤を広げるために靭帯が緩むため、骨盤や尾骨や痛くなる方もいらっしゃいます。

妊娠していないとき、生理前になると肌荒れしたり敏感肌になったり眠気や吐き気、頭痛などの経験がある方も多いと思います。

妊娠中のホルモンバランスは、生理前と似ています。

なので、妊娠すると肌が敏感になったり、今まで使っていた化粧品が、突然合わなくなったりすることがあるんです(>_<)

8割の妊婦さんが感じる“肌質の変化”

妊娠すると、約10ヵ月の間に目まぐるしく体が変化します。

妊娠後の変化と言えばつわりや胸の張りなどを感じる方も多いと思いますが、実はそれと同じくらい肌質も変化しているんです。

妊娠したときの体調の変化で代表的なつわりですが、これは約8割の方が感じているそうです。

そして、肌質の変化を感じている妊婦さんも約8割いらっしゃるそうなので、妊娠中に肌質が変わるのは珍しい事ではありません。

産前産後の女性ホルモンの変化

出産前は妊娠の維持と分娩の準備をするエストロゲン、排卵を抑制するプロゲステロン、母乳を作るプロラクチンなどのホルモン分泌が増えます。

これは生理前とよく似ていますが、妊娠時はこれに加え、つわりによる栄養状態の乱れ、運動不足、体調不良などもあるため非常に肌荒れしやすいんです。

また、出産後は母乳を分泌する働きをしているプロラクチン以外のホルモン分泌は急激に減少しますので、その急な変化と出産の疲れや育児による寝不足、ストレスなどが重なり、非常に肌荒れしやすい状態となります。

妊娠中と出産後の肌質の変化

妊娠は体にとって大きな出来事で、ホルモンバランスが変わったり、精神面や身体面に様々な影響があります。

もちろん肌質も変わってきますので、今まで感じていなかった肌悩みやトラブルを感じるという方が多いです。

妊娠前と比べてどのような変化を感じる方が多いのかをご紹介します。

乾燥肌

妊娠すると、赤ちゃんの成長や羊水、母乳の生成のために血液や水分が使われます。

そのため、ママは肌が乾燥しやすい状態が妊娠中から出産後も続きます。

シミ

妊娠中に分泌が増える女性ホルモンには、メラニン生成を促進する効果もあります。

そのため妊娠してからシミが濃くなった、できやすくなったという方が多いですし、脇や関節などの色素沈着も起こりやすくなっています。

敏感肌

妊娠すると体の抵抗力が弱まるといわれています。

外部からの刺激に敏感になるので、感染症にかかりやすくなったり、肌荒れしやすくなってしまいます。

ニキビ

肌が乾燥すると、これ以上乾燥しないようにと肌の水分を守るために皮脂の分泌が盛んになります。

肌が乾燥してしまうことが元の原因ですので、ベタつくと感じていてもしっかりと保湿をおこなってください。

また、妊娠中は代謝があがって汗をかきやすくなっていますので、こまめに洗ったり拭き取るなどして清潔を保つことも大切です。

肌トラブルには美容鍼

お顔に鍼・・・と聞くと刺激が強そうなイメージがありますが、実は肌に優しいんです。

もともとすごく敏感肌の方は経験があるかもしれませんが、エステなどにいくと摩擦で余計に肌荒れが悪化することがあります(>_<)

そういう方でも、美容鍼であれば肌荒れが悪化することなくお受けいただけます。

鍼をすることで元々備わっている自己治癒力を高め、自分の力でコラーゲンなどを増やしていくことができます。

また、血流が良くなったり皮脂と水分の量が整ったりすることでニキビができにくくなる、できても治るのが早くなる、むくみやくすみが改善するなどの効果が期待できます(*^^*)

鍼は基本的に任活中や出産後でも問題ありませんが、鍼に緊張していたり刺激に敏感な方はお腹が張ったり疲れたりしてしまいますので、妊娠中に受けられる場合は鍼に慣れている、または安定期に入ってからの方が安心かと思います。

(当院人気メニューのデコルテリンパマッサージ、台湾式リンパセラピー(エナジーセラピー)、キャビテーションは妊娠中にはお受けいただけません。)

まとめ

妊娠~出産後はホルモンバランスも体の変化も大きく、非常に肌トラブルが起こりやすい期間です。

今まで気にならなかった方も肌が乾燥したり、敏感になったりします。

しかし、妊娠中は調子が悪くても簡単にお薬を使うことができません。

そういう時こそ、自分の力でトラブルを改善できる美容鍼がオススメなんです(*^^*)

1回の施術で劇的に変わるわけではありませんが、継続して行っていくことで肌の内側から整っていくので、トラブルの起こりにくい肌になっていきます!

妊娠中の方はご予約時にお知らせください。

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事