顔のこわばりは美容鍼で緩和❤
福岡美容鍼灸

顔のこわばりは美容鍼で緩和❤

今回は、顔のこわばり、コリについてです。

顔がこわばる原因

・三叉神経痛

・顔面神経麻痺

・パーキンソン病

・重症筋無力症

・アルツハイマー

など色んな疾患が考えられます。

しかし、一番多い原因は心因性によるものです(*_*)

・自分の表情や会話が他人にどう見られているかが気になる。

・他人に気を使いすぎる

・過去に顔のことで何か指摘された経験がある

・強いストレスを長期間受けた

など、育ってきた環境や人間関係によって長年積み重なったものが原因で顔がこわばるようになります。

頑張り屋さん、優しい、気の弱い方に多いようです(*_*)

そして実際に顔がこわばって上手く表情が作れなかったりすると、その後誰かと顔を合わせるたびに「またあの症状が出たらどうしよう」という恐怖感に襲われ顔がこわばる、という悪循環に陥ってしまいます。

顔のこわばりを改善するには

その悪循環を断ち切るためには、「考え方を変えること」が大事です!

テレビに出ている芸能人の方でも、顔がこわばって表情が硬い方はいらっしゃいます。緊張したり恐怖したりすると顔がこわばるのは当然のことなのです!

それが人よりちょっと強いだけ。(^^♪

「他人はそこまで自分のことを見ていない」

「他人にどう思われても気にしない」

「自分のそんな姿を受け入れる」

「決して無理はしないこと」

この4つがとても効果的で、大切なことです(^_^)

もし顔がこわばる以外に、痙攣したり、瞼が開きにくかったり痛みが伴うようでしたら、主治医の先生に相談してくださいね。

顔のこわばりを解消するために、考え方を変える以外では、マッサージやストレッチも効果的です♪
耳を揉んだり、口を大きく「あ・い・う・え・お」と開いたり♪

顔のコリ

肩が凝る、首が凝る、というのはよく聞きますが、顔が凝るというのはあまり聞きません・・・

上記でご紹介した「顔のこわばり」とは少し違い、「顔がこる」ということもあります。

顔にも筋肉があるので、よく考えると顔が凝るというのはあって当然のことなのです(*_*

きっと自分が思っている以上に凝っていると思われます。

顔がこると表情が硬くなったりもするので、顔のこわばりに繋がってしまうことも(>_<)

顔のコリの原因

顔が凝る原因としては、

・作り笑顔をすることが多い。
・ポーカーフェイス。
・ほとんど人と話さない。

などが考えられます。
たくさん使っている筋肉と、ほとんど使っていない筋肉が偏っているとこってしまうようです。。。

顔のコリ改善法

何か病気が原因で顔がこわばる場合は、自分の判断でむやみにマッサージしたりすることは避けた方が良いですが、顔のコリを解消するには、マッサージが効果的です♪

小鼻の周りは小さい筋肉がたくさん集まっているので凝りやすい場所です。

咬筋(こうきん)も、噛みしめによって凝りやすい場所です。歯を食いしばったときに動く筋肉で、耳の下にあります。

喰いしばりで凝るということは、以前の記事でご紹介した”顎関節症”にも繋がってくるということになります(>_<)

マッサージをする際は、肌と摩擦が起こらないようにクリームなどを塗ってから行ってくださいね(^^)v

また、顔ヨガや変顔をして表情筋を使ってあげることも大事です。

表情を作るために必要な筋肉、いわゆる表情筋はたくさんありますが、通常の生活では全体の30%ほどしか使われていないそうです(*_*)

これを機会に、顔の運動をたくさんして表情筋が衰えないようにしましょう(^^)

ほうれい線やしわ・たるみの予防にもなりますよ(^^)v

美容鍼も効果的

顔のコリは、リンパの流れを悪くしたり、血管を締め付けて栄養が届きにくくなってむくみたるみなど、様々な悩みに繋がります( ゚Д゚)

美容鍼は、顔のこわばり、コリを改善してくれます!

顔のコリ 美容鍼

美容鍼はお肌の内側まで直接アプローチできるので、血流が促進され、顔の筋肉がほぐれますよ♪

顔のコリをほぐして、たるみやむくみ、顎関節症とおさらばしましょう(^^)v
顎関節症に対する鍼灸

また、肩こりや首こりも合わせて改善していきたい!という方には、全身美容鍼やデコルテリンパマッサージもオススメです。

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事