顔のこわばりは美容鍼で緩和❤ - 福岡市天神の美容鍼灸・美容整体院

サイトマップ


中国北京で研究した東洋医学の最先端技術による治療

その他鍼灸治療

顔のこわばりは美容鍼で緩和❤

投稿日:2015年12月02日

今回は、顔のこわばりについてです。

顔こわばり

顔がこわばる原因としては、
・三叉神経痛
・顔面神経麻痺
・パーキンソン病
・重症筋無力症
・アルツハイマー
など色んな疾患が考えられます。

しかし、一番多い原因は心因性によるものです(*_*)
・自分の表情や会話が他人にどう見られているかが気になる。
・他人に気を使いすぎる
・過去に顔のことで何か指摘された経験がある
・強いストレスを長期間受けた
など、育ってきた環境や人間関係によって長年積み重なったものが原因で顔がこわばるようになります。
頑張り屋さん、優しい、気の弱い方に多いようです(*_*)

そして実際に顔がこわばって上手く表情が作れなかったりすると、その後誰かと顔を合わせるたびに「またあの症状が出たらどうしよう」という恐怖感に襲われ、顔がこわばる、という悪循環に陥ってしまいます(>_<)

その悪循環を断ち切るためには、「考え方を変えること」が大事です!
テレビに出ている芸能人の方でも、顔がこわばって表情が硬い方はいらっしゃいます。緊張したり恐怖したりすると顔がこわばるのは当然のことなのです!それが人よりちょっと強いだけ。(^^♪

「他人はそこまで自分のことを見ていない」
「他人にどう思われても気にしない」
「自分のそんな姿を受け入れる」
「決して無理はしないこと」
この4つがとても効果的で、大切なことです(^_^)

もし顔がこわばる以外に、痙攣したり、瞼が開きにくかったり痛みが伴うようでしたら、主治医の先生に相談してくださいね。

顔のこわばりを解消するために、考え方を変える以外では、マッサージやストレッチも効果的です♪
耳を揉んだり、口を大きく「あ・い・う・え・お」と開いたり♪

いー

表情を作るために必要な筋肉、いわゆる表情筋はたくさんありますが、通常の生活では全体の30%ほどしか使われていないそうです(*_*)
これを機会に、顔の運動をたくさんして表情筋が衰えないようにしましょう(^^)
ほうれい線やしわ・たるみの予防にもなりますよ(^^)v
美容鍼も、顔のこわばりを緩めてくれます♪

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


カテゴリー: その他鍼灸治療, 福岡美容鍼灸, 美容鍼について  | タグ: , , ,

TEL:092-721-0086