耳ツボダイエットと食事について
福岡美容鍼灸

耳ツボダイエットと食事について

一時期すごく流行っていた「耳ツボダイエット」

当院でもおこなっております。

耳ツボダイエットとは

耳ツボダイエットは、耳にある食欲を抑えるのに効果的なツボや、イライラを抑えて過食を防ぐような効果が期待できるツボに小さい鍼を留めて過ごす方法です。

効果には個人差がありますが、おかわりしなくて済むようになった、イライラすることが減って暴飲暴食することや甘いものがほしくなることが減ったりします。

箱嶌医針堂の耳ツボダイエット

耳ツボについて調べたことのある方はご存知かと思いますが、耳ツボの施術を行っている整骨院や鍼灸院の多くは、耳ツボだけだなく厳しい食事制限、そしてサプリメントを併用します。

そのサプリメントが高額で続けられない、耳ツボで痩せたというよりサプリメントや食事制限で痩せた、という声が多いようです。

当院の耳ツボダイエットは、厳しい食事制限もサプリメントもありません(^^)v

ただし、耳ツボをやっていれば勝手に痩せるわけではないので、当院で指導やチェックはおこないませんがご自身で食事制限をがんばっていただく必要はあります。

耳ツボはそのお手伝いをします(^^)

ダイエット以外の効果

そして実は、耳ツボダイエットをしていると、他の効果も感じた、という方もいらっしゃいます。

・肩こりが改善した・なんとなく体調が良い・肌の調子が良いなどなど✨

高血圧だったのが少し下がったという方もいらっしゃいました( ゚Д゚)

ダイエット効果は感じなかったけど、他のところで変化が出たという方も(^-^;

ダイエット中の食事

オススメの食べ物
ナッツ類、きのこ類、海藻類、生姜、魚介類、豆腐、こんにゃく、セロリ、濃い緑色の野菜(ブロッコリー、ほうれん草など)

避けたい食べ物
バター、マーガリン、チーズ、いも、パン、パスタなど。
お米やパン、麺類などをどうしても食べたい時は麦ご飯、ライ麦パン、蕎麦など、茶色いものにしましょう(^^)

各臓器にも、活発になる時間帯や休息する時間帯があります。

は肝臓の働きが盛んなので、たんぱく質やビタミンを取りましょう!(フルーツ、野菜、卵、納豆など消化に良いもの)

は肝臓の働きがピークです。しっかりとランチを取りましょう!糖質も食べてOKです(^^)v

糖質を処理するインスリンの分泌のピークは15時です。間食をとるなら15時に!(できるだけしない方がいいですが…)

そしては、体が休もうとしています。。。そこで消化に時間のかかるものを食べると胃にも負担をかけますし、良質な睡眠の妨げになっていしまいます(*_*)

特に21時以降はお酒、糖質は控えてください。

そして食べるときに意識していただきたいことは、”噛む回数”です!
最低30回は噛みましょう。よく噛むことで満腹中枢を早く刺激することができ、食べ過ぎ防止にもなります(^^)v

そしてなんと!良く噛めば唾液がたくさん出ますが、唾液には肌の老化防止や美肌に効果のある成分が含まれているのです!

良く噛むだけで体重も減って、美容効果もあって二十顎の防止にもなるので、一石三鳥です(≧▽≦)

ご飯を作る際、具材を大きめに切ると自然と噛む回数が増えますよ(^_^)

間食するなら○○○○○!

では、間食にオススメの食べ物を一つご紹介します!

アーモンド”です☆

小腹が空いたときなどはスナック菓子などではなく、アーモンドを食べてみてください!

ただし、食べ過ぎにも注意です。多くても、1日20粒までにしましょう(^^)v

箱嶌医針堂の耳ツボダイエット

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事