顔だけ太る原因と美容針☆
福岡美容鍼灸

顔だけ太る原因と美容針☆

多くの女性が、「ダイエット」をしていますね。
周りからは痩せて見えてても、自分の理想のスタイルになるために食事制限や運動をがんばっています。

そんななかで、体は痩せるけど、顔だけ痩せない。体系は変わらないけど、顔だけが太る。という方がいらっしゃると思います。

顔は他の場所に比べ痩せづらく、服などでも隠せないのでできれば太りたくない部分ですよね(T_T)

顔だけ太る方の特徴

むくみやすい
男性と比べると筋肉量の少ない女性は、むくみやすいです。
冷えや水分の取りすぎ、肩こりや首こりなどでもむくみます。
そういったことを放置していると代謝も悪くなり
顔に脂肪もつきやすくなってしまいます(>_<)

骨格が歪んでいる
顔はいくつかの骨が合わさって作られていますが、それが歪んでいると、むくみやすくもなり、脂肪もつきやすくなります。

顔の筋肉が緩んでいる
他の筋肉と比べるとお顔の筋肉は小さく、また、日本人は表情があまり豊ではないので使われていない表情筋はどんどん衰えていきます。
そうすると、お顔もたるんできて大きく見えますし脂肪もつきやすくなってしまいます(>_<)

これらのことは、日常生活で少し気を付けるだけで予防できます!!

予防・改善法

まず、頬杖をついたり、片側だけで噛んだりしないよう気を付けましょう。

顔の歪み、たるみ、ほうれい線の原因になります。

体が冷えると代謝も悪くなり、むくみやすくもなるので運動をして筋力をつけたり、お顔のマッサージも効果的です✨

お顔は皮膚が薄いので、マッサージは優しめにおこなってください。

美顔のツボも参考にしてみてください。

→ 美顔のツボまとめ

また、表情筋が衰えるのをできるだけ防ぐために顔ヨガや舌を回すストレッチなど顔をよく動かすこともオススメです♪

気が付いたら口が開いている方は要注意です!
口が開いているだけでも筋力は低下します(>_<)

顔だけぽっちゃりにならないよう気を付けて過ごしましょう!

ただし、顔が痩せこけてしまうとシワやほうれい線が目立ち、老けて見えてしまいます。

顔だけ太りたいとおっしゃる方もいるほどです(^-^;

肌のハリが大切になってきますので、美容鍼も合わせて行うのがオススメです。

しわ たるみ 電気美容鍼

当院の美容鍼のオプションの「電気美容鍼(パルス美容鍼)」お顔の筋肉に針をして、気持ち良い電気を流します!

そうすることで、普段使えていない筋肉を動かします✨

パルス美容鍼をしたあと、お顔の筋肉を使ったー!という感じで気持ち良さを感じる方が多いです(*^^*)

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事