花粉症やアレルギーに効果的なツボ
福岡美容鍼灸

花粉症やアレルギーに効果的なツボ

日本人の4人に1人が悩まされているという花粉症。

軽度であれば薬で改善できても、重度の方は非常にツライ時期を過ごすことになりますよね(>_<)

今回は、花粉症の症状に効果が期待できるツボをご紹介したいと思います。

花粉症の鍼灸
当院で行っている花粉症の鍼灸については↑をクリック!

①鼻水、鼻づまり

花粉症のメインの症状ともいえる鼻水、鼻づまり。

花粉症に効くツボ

上星(じょうせい):鼻づまり、目のかゆみ

印堂(いんどう):さらさらした鼻水

鼻通(びつう):くしゃみ、鼻水、鼻づまり

迎香(げいこう):くしゃみ、鼻水、鼻づまり

当院の花粉症施術でもこれらのツボを使用します(^_^)

②目のかゆみ

鍼灸やツボがお好きな方でも聞いたことがないツボかもしれません・・・

眼点(がんてん)というツボです☆

場所はわかりやすく、耳たぶの真ん中です(^^)v

花粉症の目の痒みに効くツボ眼点

ここを揉んだりつまんだりしてください!ドラッグストアなどで見かける、耳ツボジュエリーなどを貼っても良いと思います(^_^)

花粉症による目のかゆみ以外にも充血疲れ目などにも効果がありますので、ぜひ試してみてください(^^♪

③喉のイガイガ、痒み

花粉症の症状と言えば鼻や目の症状がメインですが、なかには喉にも症状が起こる方もいらっしゃいます。

そこで、喉に関するツボも2つご紹介します。

1、陰陽(いんよう)

足の内側、親指を曲げた際にできる横しわの末端。熱を感じるまでお灸を据えるのがオススメです(^^)v

花粉症の喉の症状に効くツボ

2、咽喉点(いんこうてん)

手の甲の中指と薬指の付け根、拳を握った際に盛り上がる骨と骨の間で、やや薬指寄りのところです。綿棒などで押したりして刺激してください♪

咽喉点

④アレルギーに効果的なツボ

花粉症含め、アレルギーに効果が期待できるツボをご紹介いたします(^^)v

ツボというより、場所なんですが・・・おへそを中心に、4時8時の位置です!

ネーブル4時8時

そのあたりで、押してみると硬いところやスジになっているところはありませんか?

硬い部分があった方は、それがほぐれるように優しく押したりつまんだりしてみてください♪

この硬い部分がほぐれると、花粉症やアレルギーの症状が和らといわれています(゜o゜)

まとめ

いくつかツボをご紹介しましたが、ツボ押しで症状が改善する方もいれば、あまり効果が分からないという方もいらっしゃいます。

ツボ押しをする場合は、強く押しすぎず、気持ちが良い思うくらいの強さで押してみてください(^_^)

また、お薬やツボ押しなどのセルフケアであまり症状が改善しない方は、鍼灸も試されてみてはいかがでしょうか?

花粉症の鍼灸治療

花粉症に対する施術のページにセルフマッサージの動画もありますのでぜひ一度ご覧ください(^_^)
セルフマッサージで花粉症の症状が軽くなったといわれる方もいらっしゃいますよ♪

福岡で花粉症の鍼灸治療

花粉症の鍼灸

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事