【動画】花粉症の鍼灸治療 | 福岡市天神の美容鍼灸院
【動画】花粉症の鍼灸治療
福岡美容鍼灸

【動画】花粉症の鍼灸治療

今回は、花粉症に対する鍼灸治療についての動画をご紹介します。

現在4人に1人が花粉症だといわれています。

スギの花粉が2月~4月、ヒノキの花粉が3月~5月ですので、ふたつが重なる3月~4月が最も症状がひどくなりやすいです。

症状としては、鼻水やくしゃみ、鼻づまりがメインで、目が痒くなる方もいらっしゃいます。

ひどい場合には耳の奥や喉が痒いという方も(>_<)

花粉症は体の免疫が花粉に対して過剰に反応している状態です。

鍼灸治療では免疫力を整えるツボのほか、鼻や目の症状そのものに効果的なツボに鍼をしていきます。

花粉が飛び始める前や症状が軽いうちにやっておくのがオススメで、毎年早い方は1月には来られます。

効果には個人差があり、よく効く方では1回の治療でこの春は薬もいらない!という方も。

効きづらい方でも、やっておくと少し症状が緩和したり、薬が効きやすくなるなどの効果があります。

そういう方は、シーズン中はこまめに治療を受けておくのがオススメです。

いくつかある花粉症に効くツボのうち、2つをピックアップしてご紹介します。

ツボ①印堂(いんどう)

眉間にあるツボで、鼻の症状に効果的です。

ツボ②攅竹(さんちく)

眉頭にあるツボで、目の症状に効果的です。

この他にも、目の周りや鼻の周りのツボなどにも鍼をしていきます。

鍼治療をすることで、免疫力や体の調子を整え、花粉に対するアレルギー反応を起こりにくい状態にしていきます。

 

薬の効きが悪い方や、できるだけ薬を飲みたくない方は、ぜひ鍼灸治療を試してみて下さい。

花粉症の鍼灸治療・・・3,500円(初診の方は+初診料2,000円)

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事