耳がつまったような感覚 | 福岡市天神の美容鍼灸院
耳がつまったような感覚
福岡美容鍼灸

耳がつまったような感覚

耳がつまったような感覚(耳閉感)を感じる。耳が聞こえにくく感じることはありませんか?

原因は様々ですが、生理前になると耳閉感を感じたり、耳が聞こえにくく感じる方も多いようです(*_*)

生理前に様々な症状が起こることを月経前症候群(PMS)といいます。

ホルモンバランスが崩れることが原因で、イライラしたり、情緒不安定になったり…身体的な症状としては、のぼせたり、むくんだり・・・耳閉感もその一つです。

元々肩や首がこっている方は、血液不足やホルモンバランスが崩れることで、生理前はさらにこりが酷くなってしまいます(*_*)

そうすると耳がつまったような感覚を覚えます。

改善法としては、自律神経を整えてあげたり、肩や首のこりをほぐしたり(^^♪

当院へ鍼灸を受けに来られる方もいらっしゃいます。

首や肩周りに鍼をすることで筋肉をゆるめたり血流を良くすることができます。

耳がつまる

自分でできる簡単なツボ押しでは、万能のツボ!合谷(ごうこく)がオススメですよ♪

肩こり ツボ

手の甲の、親指と人差し指の骨が交差する所から人差し指の方に骨の際をたどっていき、押してみて痛気持ちいところです♪

骨の内側に向かってぐーっと押します。合谷を刺激すると、首の筋肉がほぐれます(^^)v

合谷にお灸で耳閉感を解消

万能のツボと言われるくらいいろんな症状に効果がありますので、指圧やお灸などでどんどん活用してみてください(^^)v

月経前症候群に効くツボ

月経前症候群(PMS)を改善したい方におススメのツボもご紹介します。
三陰交(さんいんこう)
場所:内くるぶしの一番高いところから指4本分上のところで、骨際にあります。指で押さえると、ズーンと響くところです。
このツボは月経前症候群をはじめ女性特有の症状に対して効果があるツボです。
そのため、月経前症候群以外の症状(生理不順、生理痛、不妊症)にも効果的です。
ぜひ「三陰交」にお灸をしてみてください。
→ 三陰交へのお灸のやり方はこちら

生理前の耳のつまりに効果的な鍼灸治療
→ 生理前症候群に対する鍼灸

生理前にこういった症状が起こる方は、きっと普段から慢性的に首こりや肩こりに悩まされている方が多いと思います。

生理前や酷くなってからケアするよりも、普段からこまめにメンテナンスしておくのがオススメです(*^^*)

耳のつまりに効果的な鍼灸施術も紹介しています。
「耳の閉そく感の鍼灸治療」
「耳閉感とめまいの鍼灸治療」
「耳鳴り・突発性難聴の鍼灸治療」

動画で解説:耳のつまりに効くツボ

耳のつまりのツボについての動画です。
この動画では「完骨(かんこつ)」というツボをご紹介しています。
ぜひご覧ください。

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事