生理前に目がピクピクする
福岡美容鍼灸

生理前に目がピクピクする

多くの女性が月経前や月経中の様々な症状に悩んでいると思います。

今回はその中の1つ、”目がピクピクする”という顔面痙攣についてです(^^)

目が疲れているときなどに起こる「まぶたのピクピク」、体感したことがある方も多いのではないでしょうか。

そのピクピクが、生理前になると起こる、という方がいらっしゃいます。

東洋医学での考え方

専門用語で少し難しいお話しになってしまいますが、東洋医学から診た観点でご紹介させていただきます。

まず東洋医学の”肝”について。

五臓六腑の五臓の一つで、とても大事なものです!

よく聞く言葉としては、肝(きも)がすわる、という使われ方をします。

東洋医学では、肝は血を貯める場所といわれていて、血の巡りが悪かったり古い血がたまりやすい体質も肝が関わっていると考えます。

そして肝は目にも関係があります。血と目は肝でつながっているということです!

つまり、生理前や生理中に目がピクピクしてしまうのは、経血で血が少なくなってしまっているからなのです!

東洋医学ではこういう考え方をして、施術で使うツボを決めていきます。

効果的なツボ

例えば、肝に深く関わるツボ、太衝(たいしょう)に鍼をうったりお灸を据えたりします(^^)

生理前に目がピクピクする

足の甲、親指と人差し指の間を足首の方へたどっていくと指が止まるところです。

肝に関係する大事なツボです。

体全体の血の巡りを良くしたり、自律神経を整える効果もあります。

緑内障などの目の疾患に対する施術でもこのツボを使います。

目の症状の他に、イライラや怒りっぽい、むくみなどにも効果的です!

また、お顔のくすみやシミ、くまを改善するために美容鍼灸の施術の中でも使うことがあります♪

お灸もオススメ!

セルフケアをする際は、お灸がオススメです!

このツボにお灸をすることで、さまざまな症状が緩和されると思います。

できれば、症状が出ているときだけでなく毎日の日課にすると、目のピクピクなどを含む不調が起こりにくくなります(^^)v

当院でもご準備していますし、ドラッグストアなどに売ってありますので、ぜひお気軽にお灸ライフを始めてみてください!

生理に関する症状でお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください(^^)

詳しくはこちらをご覧ください♪
生理不順に対する鍼灸施術
生理痛に対する鍼灸施術
顔面けいれんに対する鍼灸施術

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事