日焼けしたときにも美容鍼!
福岡美容鍼灸

日焼けしたときにも美容鍼!

夏は少し外を歩くだけでも日焼けしてしまうくらい、紫外線が強いです!

紫外線は1年中降り注いでいますが、7月や8月が強いイメージですよね。

でも実は、5月から9月までの5カ月間という長い間、紫外線が強い時期なんです!

5月は、運動会を見に行く機会があるという方も多いのではないでしょうか?

6月は梅雨で曇りの日も多いですが、それでも紫外線は降り注いでいます。

油断している時期にも日焼けしているんです(>_<)

紫外線による肌への影響

紫外線を浴びることで作られるビタミンもあるので全く浴びないのも体に悪いのですが、浴びすぎるとシミやしわ、たるみなどの原因にもなってしまいます。

紫外線を浴びると、肌を守るためにメラニン色素が作られます。これが日焼けして肌が黒くなる理由です。

日焼けしても秋にかけて肌が元の色に戻るのは、お肌のターンオーバーで日焼けした古い皮膚が剥がれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わるためです。

お肌のターンオーバーは年齢とともに遅くなるので、大人よりも子どもの方が早く元の肌色に戻ります。
大人になるにつれターンオーバーが遅くなり、メラニン色素が定着してしまったものが「シミ」です!

また、紫外線は肌の奥まで侵入し、コラーゲン繊維を壊してしまいます。すると、しわやたるみになってしまうんです。

→ 「光老化」とは?

紫外線の種類

紫外線には種類があることをご存知でしょうか?UV-AUV-BUV-Cの3種類あります。

1番危険なUV-Cは、皮膚病の原因となります。

現在はオゾン層によって防ぐことができていますが、地球温暖化の影響でオゾン層が失われつつあるので、いつか地上に届くようになるかもしれません(>_<)

UV-Aは、曇りの日でも降り注いでいますし、窓ガラスも通過します。肌の奥まで入ってくるのでコラーゲン繊維などが壊され、しわやたるみなど、肌のハリが失われる原因となります。

UV-Bは、皮膚表面の細胞などを壊し、炎症などの皮膚トラブルを起こします。いわゆる「日焼け」を起こすのはUV‐Bです。また、メラニン色素を生成し、シミの原因となります。

紫外線の種類

紫外線予防

上記でご紹介したように、日焼け止めを塗っても100%防げているわけではありませんので、小まめに塗りなおしたり、帽子や日傘などもお使いください(*^^*)

目から入ってきた紫外線も肌にシミができる原因になるので、サングラスも意外と大事です。

そして紫外線をたくさん浴びた日は肌が炎症を起こしているので(いわゆる日焼け)、冷やしたり保湿をしっかりとおこなってください。

美容鍼の効果

日焼け防止のために日焼け止めや日傘、帽子、サングラスなどをすることがとても大事です。
でももし日焼けしてしまったら、まずは冷やします!

そしてそのあとは、美容鍼です✨

日焼けにも美容鍼がオススメ

UV-Aは肌の奥まで入ってきてコラーゲン繊維を壊しますが、美容鍼を行うことで、肌を作る細胞を活性化新しいコラーゲンやキレイな細胞を生成できます。

また、肌のターンオーバーを促進してくれるので、UV-Bによるダメージでできたメラニン色素も、定着してシミになる前に排出していきます。

肌のターンオーバーは、年を重ねるごとに遅くなっていきます。

20歳前後で28日、60代だと100日くらいです。

でもそれは、正常な場合です。

不規則な生活習慣や不摂生、間違ったスキンケアなどで肌のターンオーバーは遅くなりますので、20代の方でも40日や50日になっていたり…60代の方でも100日以上になっていたりと、とても遅くなっていることが多いです。

美容鍼をすると、赤ちゃんのように早くとはいきませんが、年相応のターンオーバーに戻すことができます。

今あるお悩みだけでなく、これからできるかもしれないシミやシワなどの予防に、美容鍼はオススメです(*^^*)

美容鍼のメカニズム

お顔に刺すのはすごく細い鍼です。

刺した鍼によって、目に見えないくらい小さな傷ができます。すると体は、元々備わっている自己治癒力で、その傷を治そうとします。

傷を治すときに、血液が集まります。(血流が良くなります)

血流が良くなると、栄養を含んだ新しい血液が届きやすくなるので顔色が良くなったり、肌が潤ったり、新しいコラーゲン成分を作ってくれたりします✨

美容鍼を繰り返していくことで肌のターンオーバーが促進され、シミの予防になったり、日焼けから早く元の肌の色に戻したり、乾燥やたるみの予防・改善にもなるんです。

シミ予防に美容鍼

日焼けをした方はケアを!まだの方も夏に向けて!

美容鍼を受けてみてください❤

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事