【動画】目のクマに効くツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
【動画】目のクマに効くツボ
福岡美容鍼灸

【動画】目のクマに効くツボ

 

今回は、「目の下のクマ」についての動画をご紹介します。

クマは、状態や原因によって3種類に分けることができます。

①青くま

いわゆる、寝不足でできる血行不良が原因のクマです。

②茶くま

色素沈着が原因のくまです。

目をこすったり、メイクがキレイに落とせていないことが原因です。

③黒くま

目の下のたるみや涙袋の影で黒くみえている状態です。上を向くと消えます。

美容鍼で改善しやすいクマは青クマです。

美容鍼は血流を促進する効果があるので、血行不良が原因の青くまには効果が期待できます。

茶クマは色素沈着の改善が必要なので、ターンオーバーを促進する美容鍼でも効果はありますが、時間がかかります。

黒クマはたるみを改善するような施術になりますが、元々の骨格や脂肪の付き方、日常生活なども関わっているので、効果の表れ方には個人差が大きいです。

動画では、クマに効果的なツボを3つご紹介しています。

①攅竹(さんちく)

眉頭にあるツボで、まぶたのたるみや、眼精疲労に効果的です。

②四白(しはく)

目の下にあるツボです。皮膚が薄く敏感な場所なので、強い刺激は逆効果になってしまいます。

③太陽(たいよう)

目の症状全般に効果的なツボです。

これらのツボは眼精疲労やドライアイにも効果的で、よく使うツボです。

ただし、特に敏感で内出血を起こしやすい目の下にある四白は、当院ではシールタイプの鍼を使うことで、内出血が起こらないようにしています。

ご自身でツボ押しをする場合も、四白はあまり強く押したりこすったりせず、温めるくらいに留めておいてください(*^^*)

 

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事