【動画】小顔・むくみに効果的なツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
【動画】小顔・むくみに効果的なツボ
福岡美容鍼灸

【動画】小顔・むくみに効果的なツボ

今回は、小顔・むくみに関する動画について、ご紹介していきます。

美容鍼に来られる方の年齢層は幅広いですが、10代~20代に多いのが、小顔になりたい!というお悩みです。

その際、美容鍼で小顔効果が得られるタイプと、効果が得られないタイプについてお話しています。

なぜ顔が大きくなっているのか、原因によって美容鍼の効果に差があります。

原因①骨格

元々の骨格が原因の場合は、鍼での改善は難しいです。

鍼で骨を動かしたり骨格を変えることはできません。

原因②むくみ

むくむと顔がパンパンになったりフェイスラインがぼやけたりして、顔が大きく見えてしまいます。

この場合は鍼がすごく効果的です。

鍼は体内の水分や血液の流れを促進し、むくみを改善する効果があります。

施術後すぐにフェイスラインがスッキリするのを実感する方もいらっしゃいます(*^^*)

原因③エラ

エラが張っていると顔が四角く、大きくなってしまいます。

元々の骨格の場合は鍼での改善は難しいのですが、エラの筋肉が発達しすぎている場合であれば、鍼で改善する可能性があります。

エラのところには咬筋という筋肉があり、歯の食いしばりや歯ぎしりなどの癖があると、この筋肉が発達し大きくなってしまいます。

お顔のむくみや、エラのところにある咬筋を刺激できるツボは「頬車(きょうしゃ)」です。

場所については動画でご説明していますので、ぜひご覧ください。

美容鍼では、このツボに鍼をうって筋肉をゆるめていきます。

咬筋が大きく発達しないようにするには、歯の食いしばりや歯ぎしりに気を付けなければいけません。

寝ている時に起こる歯ぎしりは防げませんが、起きているときは食いしばっていないか、上下の歯が当たっていないかなど気にかけてみてください(^^)

また、食いしばりや歯ぎしりは、ストレスが強いと悪化してしまいます。

ストレス発散することも心掛けてみてください。

今回ご紹介している原因①骨格、②むくみ、③エラのうち、美容鍼で小顔効果が期待できるのは②むくみ③エラが原因の場合です。

特にむくみに関しては、美容鍼は効果が出やすいですのでオススメです(*^^*)

 

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡

 


関連記事