【動画】前頭筋・雛眉筋について | 福岡市天神の美容鍼灸院
【動画】前頭筋・雛眉筋について
福岡美容鍼灸

【動画】前頭筋・雛眉筋について

お顔には30個以上の筋肉があり、さまざまな表情をつくることができるようになっています。

今回はその中で、額にシワを寄せる働きがある前頭筋という筋肉と、眉間にシワを寄せる働きがある雛眉筋という筋肉についての動画をご紹介していきます。

①前頭筋(ぜんとうきん)

前頭筋は額から頭部についている筋肉です。

額にシワを寄せる働きがあり、欧米人などリアクションが大きい方はよく使っているイメージです。

日本人はあまり表情豊かではないのですが、加齢や眼精疲労が原因でまぶたが重く目が開きづらいときに、この前頭筋を使ってまぶたを開いてしまいます。

それが続くと、常に額にシワが刻まれている状態になってしまいます。

また、前頭筋は頭部にかけてついている筋肉なので、前頭筋のコリは頭皮への血流悪化につながり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

②雛眉筋(すうびきん)

眉のところにある筋肉で、眉間にシワを寄せる働きがあります。

パソコンやスマホなどに集中しているときやイライラしているときに、眉間にシワが寄っていませんか?

また、視力が悪くて目をこらして物を見る癖がある方や、眼精疲労がある方は雛眉筋が硬くこっていて、眉間にシワができやすいです。

額のシワと同じで、眉間にシワを寄せ続けていると痕が深く刻まれてしまい、常に眉間にシワができて怒っているように見えてしまいます。

前頭筋を刺激できるツボとして陽白(ようはく)、雛眉筋を刺激できるツボとして攅竹(さんちく)をご紹介しています。

どちらのツボも、目の症状にも効果があります。

ツボの場所は動画でご説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

美容鍼では、頭にも鍼をうっていきます。

さらに、鍼に電気を流すパルス美容鍼では筋肉を刺激していきます。

額のシワや眉間のシワが気になる方、早いうちから予防しておきたい方は、シワを寄せないよう筋肉の使い方や表情を気にかけてみてください。

 

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡

 


関連記事