小顔になるポイント「頭のハチ」
福岡美容鍼灸

小顔になるポイント「頭のハチ」

美容鍼の問診の際、何が気になりますか?とお聞きすると、「小顔になりたいです!」とおっしゃる方がたくさんいます。

特に、10代~30代の比較的若い方に多いです。

たるみはまだあまり気にならないし目立った肌悩みもないけれど、とにかく小顔にしたい!という方もいらっしゃいます。

顔が実際よりも大きく見える原因

・エラが張っている

骨格であれば仕方ないことなのですが、意外と多いのが「筋肉が硬くなってエラが張ってるように見えてるだけ」の人です。

・フェイスラインのぼやけ

フェイスラインのたるみやお顔のむくみのせいで、フェイスラインがぼやっとなってしまい、なんとなくお顔が大きく見えてしまいます。

・頭のコリ

肩こりと同じで、頭の筋肉もこります。

特に側頭筋という耳の上あたりにある筋肉は歯のくいしばりなどでこってしまうので、側頭筋が硬くこり固まると頭が大きく見えます。頭のハチが張っている状態です。

今回は、この「頭のハチ張り(側頭筋のコリ)」についてご紹介したいと思います。

側頭筋とは

名前の通り、側頭部についている筋肉です。

下顎を動かす筋肉で、ご飯を噛むときに使われます。

側頭部を触りながら歯をグッと食いしばってみると硬くなるのが分かると思います。

歯の喰いしばりや歯ぎしりが激しいと側頭筋がコリます。

側頭筋がこるとどうなる?

側頭筋は頭と下顎の骨にくっていているので、お顔のたるみやフェイスライン、エラなどにも影響してきます。

1番分かりやすいのは、エラが張ってくること。

歯ぎしりや歯をくいしばる癖のある人は、エラの筋肉が硬くなっていると思います。

そして、頭も大きくなります。ハチが張った頭です。

肩こりがひどい人は肩がもりっと膨らんできますが、同じように側頭筋もこってくると大きく肥大してきます。

頭痛が起こりやすくなったり、目が疲れる、かすむ、といったことも起こります。

ハチ張り頭

側頭筋が大きくなって頭のハチが張ってくると、それに引っ張られてお顔の横幅も広がって見えます。

骨格の関係で元々ハチ張り頭の場合もありますが、昔に比べてなんだか顔が広がってきたような・・・と感じる場合は、側頭筋のコリが原因かもしれません。

お顔だけでなく、髪型や帽子などのファッションにも影響してくるので、以外と大事なポイントですよね(>_<)

側頭筋のコリをほぐす方法

頭皮マッサージが効果的です。

ご自身でやる場合、お風呂でシャンプーブラシを使ってやるのが1番簡単だと思います。

ツボもありますが、押さえてみて痛いところは特にこっているので、指でぐりぐり押したり揉むのも良いです。

また、最近では美容機器メーカーさんから頭皮を揉みほぐすような機械も出ていますので、それを使うと楽で気持ち良いかと思います(*^^*)

側頭筋は大部分が耳の後ろあたりから耳の上についていますが、こめかみやエラのところも合わせておこなうとより効果的だと思います。

美容院などでヘッドスパをやってもらうのも良いかもしれません(*^^*)

美容鍼との関係

美容鍼といえばお顔に鍼をうっていくものですよね。

サロンさんによってやり方は様々ですが、当院の美容鍼メニューでは、お顔の他にも症状によって頭、首肩、手足のツボにも鍼をうっていきます。

特に、たるみが気になるという方には頭に鍼をうっていくのですが、それは側頭筋を意識しています!

美容鍼 福岡

リフトアップパルス美容鍼(電気美容鍼)のコースでは、側頭筋にうった鍼に電気を流しています(*^^*)

側頭筋に鍼をすることで、筋肉の緊張をほぐしてあげます。

血流も良くなり筋肉に柔軟性がもどってくると、フェイスラインがキュッと上がりますし、食いしばりによる顎の疲れや頭痛も軽減してきます。

側頭筋のコリによるハチ張りが取れてくると、そのぶん頭が小さくなり小顔効果もでてきます♪

まとめ

小顔になりたいと思って様々なセルフケアをしていても、頭の筋肉のことまで考えた事はあまりなかったのではないでしょうか?

全て1枚の皮膚で繋がっていますので、首や肩、頭のコリがお顔にまで影響してくるのはよくあることなんです。

頭のハチが張って頭が横に広がって来れば、それに引っ張られてフェイスラインも広がってきます。

ヘッドスパなどで硬くなった頭の筋肉をほぐしてあげることも小顔への一歩です!

そして、美容鍼で筋肉に直接刺激を与えていくのも効果的です。

電気美容鍼(リフトアップパルス美容鍼)では、側頭筋まで入れた鍼に電気を流すことができます。

美容鍼やヘッドスパで側頭筋など頭部の筋肉までアプローチするのは、小顔効果だけでなく”たるみ改善”にも効果的なので、オススメです(*^^*)

小顔になりたい!という方はぜひ頭の筋肉を意識したケアをしてみてください♪

この記事を書いた人

福岡で美容鍼

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

箱嶌医針堂LINE

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事