円形脱毛症の原因と、なりやすい人の特徴 | 福岡市天神の美容鍼灸院
円形脱毛症の原因と、なりやすい人の特徴
福岡美容鍼灸

円形脱毛症の原因と、なりやすい人の特徴

今回は「円形脱毛症」についてです!

当院には「育毛鍼」というメニューがありますので薄毛や抜け毛にお悩みの方も多くいらっしゃいますが、円形脱毛症は、薄毛や抜け毛と違います。

1か所だけ、または数か所だけ、その部分だけごっそりと抜けてしまいます。いわゆる、10円ハゲです。大きさは様々で、1円玉くらいのものもあれば、500円玉くらいのものもあります。

円形脱毛になりやすい人とは?

円形脱毛で悩んでいる方は多くいらっしゃいますが、どのような方が円形脱毛になりやすいのでしょうか。

・ストレスをため込んでいる

円形脱毛はストレスでなるイメージの方も多いと思います。

ストレスは誰にでもありますが、感じ方は人それぞれです。

例えば、頑張り屋さん、几帳面、敏感、完璧主義などの方は、人が気にならないような小さなことでもストレスを感じたりしますし、ストレスの発散が苦手な方も多いようです(>_<)

ストレスが髪に表れやすい方だと、円形脱毛ができてしまうかもしれません。

・不規則な生活をしている

生活習慣や食生活などの乱れは身体にとってストレスになりますし、髪の栄養不足や自律神経の乱れになり、抜け毛が増えます。

・遺伝

100%ではありませんが、親族に円形脱毛になったことがある方がいると、なりやすいようです。

実際に当院へ来られている方は、仕事のストレスや食生活の乱れが原因で円形脱毛になったという方がいらっしゃいます。

仕事のストレスが原因だった方は、鍼灸治療で1度は改善したものの上司が変わったらと再発したという方もいますし、春~夏(生活環境や職場環境が変わる時期)になると毎年できる、という方もいらっしゃいます。

円形脱毛の原因

円形脱毛の鍼灸治療

若い方だと小学生など、幅広い年齢層の方が円形脱毛に悩んでいます。
円形脱毛は、ストレスが原因というイメージが強いと思います。

当院に脱毛症の治療で来られていた方の中には、ジャンクフードやファストフードばかり食べていたら髪が抜け落ちた、という方もいらっしゃいます。他には、多少の遺伝も関係しているそうです。

さまざまな原因が考えられる円形脱毛ですが、全ての原因に共通しているのが、「血行不良」です。

髪の毛は、血液が運んでくる栄養がないと育ちません。
ストレスは血管を収縮させるので血流が悪くなります。
脂っこい食事なども、ドロドロ血液になるので血行不良の原因です。

血流が悪いと髪の毛まで栄養が行き届きにくくなるため、抜け毛が増えてしまいます。
血流が悪くなってすぐに抜けるのではなく、ストレスや血行不良がだいたい3ヵ月くらい続くと抜け始めるようです。

円形脱毛に対する鍼灸

円形脱毛で鍼灸を受けに来られる方は、すでに病院などで検査や治療を行ったけど原因も分からず、あまり改善も見られない、という方が多いです。

鍼灸では、患部に針をして血流改善細胞を刺激するほか、自律神経など体のバランスを整える施術を行います✨

髪には生え変わるサイクルがあります。1度毛が抜けた毛穴は3カ月は休止期に入るので次に毛が生えてくるのは3カ月後になります。なので、鍼灸もとりあえず3カ月は続けてみましょう。

現在通われている方は、職場環境の変化によるストレスなどで少し悪化することもありますが、それでも脱毛部がほとんどなくなりました✨

以前通われていた方の症例写真です。

円形脱毛の針治療

→ 円形脱毛症の鍼灸について

まとめ

当院の鍼灸では、円形脱毛の場所の他に、頭部への血流を良くするツボや髪に関するツボに鍼やお灸を行います。
肌のターンオーバーと同じように髪にも生え変わるヘアサイクルがありますので、1度の施術でいきなり髪がたくさん生えてくるわけではありません。
何度か施術を重ねていくと、まずは産毛が生えてきます。そして徐々に毛が太く、黒くなっていきます✨

円形脱毛の程度や経過によって効果が出始める回数に個人差がありますので、気長に続けてみられると良いかと思います(*^^*)

円形脱毛はハッキリとした原因はわかっていませんが、鍼灸で改善した方も多くいらっしゃいます(*^^*)

ぜひお試しください。

~関連記事~

男性育毛鍼、増えてます!
育毛鍼のメカニズム

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事