美肌に効果的な美容のお灸とツボ - 福岡市天神の美容鍼灸・美容整体院

サイトマップ


中国北京で研究した東洋医学の最先端技術による治療

ツボ

美肌に効果的な美容のお灸とツボ

投稿日:2019年04月22日

美容鍼は芸能人の方も多く受けていらっしゃることもあり、今では人気の美容法となりました!❤

でも、鍼だけじゃなくて、お灸も美容に良いんです(^^)v
お灸は顔ではなく、手足のツボに行います!

お顔の範囲別にツボをご紹介していきたいと思います(*^^*)

額~上まぶたのリフトアップのツボ


場所は、足首にあります。外くるぶしとアキレス腱の間です(^_^)

このツボは、目から始まって背中を通り、足まで続く流れにあるツボです。首や腰も通るので、肩こりや腰痛のときにも使います(^^)v

このツボをお灸で刺激することで額や上まぶたを引き上げて、たるみ改善の効果があります☆

 

下まぶた~頬~口角のリフトアップのツボ

陷谷(かんこく)

足の甲にあります。人差し指と中指の間を指で滑らせると指が止まるところです(*^^*)

分かりにくいかもしれませんが、ツボの場所は多少ずれても大丈夫です!効果はあります(^^)v

このツボは、目の下から始まりお腹と足を通り足先までの流れ上にあります。

この陷谷というツボをお灸で刺激することによって目の下のたるみや口元のたるみに効果があります☆

このツボと同じ流れには、「足三里」という有名なツボもあります!

胃の調子が悪いとき、免疫力を高めたい時、全身の調子を整えたい時は「足三里」にもお灸をしてみてください(*^^*)

 

頬~顎~フェイスラインに良いツボ

中渚(ちゅうしょ)

手の甲にあります。薬指と小指の間で、骨が交わる手前です(^^♪

このツボは、手の薬指から始まり腕を上って肩と耳のまわりを通ってこめかみ・眉まで行く流れ上にあります。

実は、リフトアップには、こめかみや、耳の上辺りが重要なんです(^^♪なので、このツボを使います!

ツボの場所が分かりにくいかと思いますが多少ズレても大丈夫です(^^♪

押さえてみて、痛いところや気持ち良いところでも構いません?

 

顔全体に良いツボ

合谷(ごうこく)

とても有名なツボなので、ご存知の方もいらっしゃると思います?

ツボの場所が分かりづらければ、押してみて気持ち良い場所で大丈夫です?
手の甲の、人差し指の骨の真ん中ぐらいが目安です?

このツボは、首から上の血流を良くしてくれます(^^)

また、「万能のツボ」と言われていて、頭痛や肩こりにも効果があります!美容鍼でも使いますし、それ以外の治療で使うこともよくあります(^^)

お灸が無いときでも、電車の中でも、手軽に押すことができて気持ち良いツボです(^^♪

顔の血流を良くすることで、顔全体のひきしめ効果があるのでぜひ、試してみてください(*^^*)

 

顔全体のひきしめ、乾燥肌に良いツボ


太白(たいはく)

足の内側で、足の甲と足の裏の境目にあります。
親指からかかとへ向かって指で撫でていった時に親指の付け根のところにある骨のっぱりを越えた所です。

このツボは水分の調節に働くので乾燥肌に効果があります(*^^*)

美容以外にも、胃腸の調子や、心のリラックスなどにも効果があるそうです(^^♪

まとめ

当院の美容鍼では、お顔だけでなく手足のツボにも鍼やお灸を行います。

上記でご紹介した合谷(ごうこく)というツボは特によく使いますし、セルフケアとしてもオススメのツボです✨

お肌やお身体のメンテナンスとして、当院での施術だけでなくご自宅でお灸をされてる方がたくさんいらっしゃいます。

美容に良いツボ

お灸は気持ちよくて、とても落ち着きます?
ちょっと疲れたな、と感じた日は寝る前にお灸をしてみてください❤(^^)

お灸は日課にすると良いですよ(*^^*)

 

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


カテゴリー: ツボ, 福岡美容鍼灸  | タグ: , , ,

TEL:092-721-0086