毛穴の開きは○○ホルモンが原因だった!?
福岡美容鍼灸

毛穴の開きは○○ホルモンが原因だった!?

鼻や頬の毛穴。

開いているとファンデーションが埋まるなどお化粧ノリが悪くなりますし、角栓が詰まるとザラザラした肌触りになってしまいます。

毛穴の開きについて、原因や改善法をご紹介したいと思います。

毛穴の役割

毛穴なんてなくなればいいのに!と思うこともあるかもしれませんが、毛穴は肌を守るための役割を持ってるので、実はとても大切なんです。

肌の水分や油分は、細菌やウイルスの侵入を防ぐためのものです。

肌がベタついたりして嫌なイメージがある皮脂ですが肌には必要なもので、その皮脂が分泌されるのが毛穴なんです。

もし皮脂が無いと、水分がどんどん蒸発してしまい肌の内側からカラカラな乾燥肌になってしまいますし、そうするとバリア機能が弱くなるので、空気中を飛んでる花粉などで肌荒れするようになります。

肌を守るため、皮脂を分泌する毛穴は大切なものなんです。

毛穴の数

顔だけで、約20万個あるといわれている毛穴。

毛穴の開きや詰まり、皮脂によるベタつきが気になる場所は、頬や鼻、額であることがほとんどですよね。

毛穴が多いとそのぶん皮膚が厚くなってしまうので、まばたきの邪魔になる目の周りには毛穴が少ないんです。

目元は皮膚が薄くて乾燥しやすいのも、毛穴の数に関係しているのかもしれません。

毛穴の開きの原因

肌の水分量が少なく、皮脂が過剰分泌すると毛穴が開きます。

水分量と皮脂量のバランスがとれていれば毛穴の開きは目立ちません。

しかし、皮脂が出ても水分量が少ないままだと、お肌はテカテカとしてしまいます。

いわゆる「インナードライ」状態の肌です。

肌の内側は乾燥しているので、皮脂はどんどん分泌されます。

○○ホルモンが関係していた!

生理前になるとニキビができやすいなぁと感じたことはありませんか?

もともと女性にも男性ホルモンが、男性にも女性ホルモンが微量ですが存在しています。

女性は月経があるため常に2種類の女性ホルモンのバランスが変動しているのですが、それが生理前になると、皮脂を分泌する働きをもつ方の女性ホルモンの増加と元々持っている男性ホルモンの関係で、皮脂が過剰分泌されやすいんです。

皮脂の過剰分泌で顔がベタついているのも男性が多いですし、乾燥肌が気になると言っているのは女性が多いですよね。

皮脂の分泌には、男性ホルモンが関係していたんです。

毛穴の黒ずみ

肌の表面にある角質は古くなると剥がれ落ちていきます。

しかし毛穴が開いていると、そこにある皮脂と角質が混ざり、毛穴詰まりになってしまいます。

いわゆる角栓ですが、この角栓が酸化してしまうと黒くなってしまうんです。

これが毛穴の黒ずみの原因です。

黒くなってしまうと目立ってしまいますし、いちご鼻ともいわれます。

白い角栓を放っておくと黒くなってしまうので、早めに毛穴ケアしておくのが大事です。

毛穴ケア

毛穴が気になるあまり、少し出ている角栓を指で押し出してみたりピンセットで引っ張ったりする方もいらっしゃるかもしれませんが、傷が付きさらに毛穴が目立ってしまう可能性があるので要注意です。

また、鼻に貼って角栓を抜く毛穴パックや毛穴吸引は肌への負担が大きいので、あまりオススメできません。

特に敏感肌の方や皮膚が薄い方はかえって肌荒れする可能性があります。

角栓の除去には酵素洗顔がオススメです。

酵素にはタンパク質を分解する働きがあるので、元々たんぱく質でできている肌の古い角質、それが皮脂と混ざってできた角栓に効果的なんです。

ただし、これも毎日やると刺激が強いので、週に1度くらいにしてください。

そして1番大事なのは、お手入れ後にしっかりと保湿をすることです!

美容鍼の効果

福岡 美容鍼

美容鍼を受けに来られている方のなかには、鼻や頬の毛穴が気になるという方も多くいらっしゃいます。

継続して美容鍼をおこなっていくと、肌の中から水分量が増え細胞もふっくらとしてハリがでてくるので、毛穴も目立ちにくくなっていきます。

ベーシック美容鍼でも効果はありますが、更に血流を良くして効果を高めたい方、毛穴が気になる範囲が広範囲にわたっている方には100本美容鍼がオススメです。

100本美容鍼

また、頬の毛穴は皮膚のたるみによって引き伸ばされることによる開き毛穴であることが多いです。

その場合はたるみを改善してあげることもポイントになってきますので、リフトアップパルス美容鍼(電気美容鍼)がオススメです。

電気美容鍼 たるみ

まとめ

毛穴の開きは皮脂の過剰分泌が原因で、その毛穴に皮脂と混ざった古い角質が入り込んで角栓となり、詰まり毛穴となります。

また、皮脂の過剰分泌には男性ホルモンも関係しています。

女性は生理前になると皮脂の分泌を促進するプロゲステロンという女性ホルモンが増えるので、生理前になると肌がベタ付いたりニキビができやすくなってしまいます。

毛穴を引き締めるにはバランスの取れた皮脂量と水分量、肌のキメが大事で、美容鍼にはそれらを整える効果が期待できます!

1週間に1回くらいのペースで継続していくと効果がでやすいです(*^^*)

開き毛穴でお悩みの方は、ぜひ美容鍼を試してみて下さい♪

この記事を書いた人

福岡で美容鍼

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

箱嶌医針堂LINE

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事