パッチ鍼をご存知ですか?
福岡美容鍼灸

パッチ鍼をご存知ですか?

熊本で地震が起きて1ヶ月が経ちました。

笑福亭鶴瓶さん、SMAPの中居さん、ナインティナインの岡村さんが熊本の被災地へ、ボランティアに訪れたみたいですね。

そこで鶴瓶さんが被災者の方へ「パッチ鍼」を配ったことをご存知ですか?

パッチ鍼

パッチ鍼とは?

パッチ鍼とは、簡単にいうとピップエレキバンの鍼バージョンのようなものです!

長さ1㎜程度、太さ0.2㎜の小さな鍼がシールの真ん中についています。

ですごく小さいので、痛みはほとんどなく、貼っていることを忘れるくらいです。

鶴瓶さんたちは、”エコノミークラス症候群”の予防のために配ったようです。

エコノミークラス症候群とは?

エコノミークラス症候群とは、狭い場所で座りっぱなしなどの状態が長く続くことで特に足の血流が悪くなり、血栓などができてしまうことをいいます。

自宅が被災して車など狭い場所で座って生活している方に起こりやいため、血流を良くするツボなどに貼って使用しているのだと思います。

ニュース番組などで震災の関連死と聞きますが、エコノミークラス症候群で血栓が詰まったりして亡くなる方もいらっしゃいます。

どこにでも使えるパッチ鍼

被災地ではエコノミークラス症候群の予防のために使われていますが、実は当院では美容鍼に使っています(^^)

どういった使い方をしているかというと・・・

目の周りに貼っています

目の周りは皮膚が薄く出血しやすので、当院ではパッチ鍼を使っています(^^)

当院では主に美容鍼で使っていますが、肩こりやひざの痛みにも使うこともあります!

有名人だと、フィギュアスケートの羽生結弦選手も貼っています✨(画像は羽生選手の首です。)

羽生選手円皮鍼

1週間くらいは貼ったままで過ごせます。

お風呂もそのまま入って大丈夫ですし、シール自体もあまり目立ちません!

わたしも、よく貼っています(^^)v鍼はすごく短くて細いのに、ちゃんと効きます!

そのパッチ鍼を使った裏技があります・・・♪

当院へ来ていただいたことのある方は待合スペースで見たことがあるかと思いますが、しわに沿って貼るだけで、ほうれい線が薄くなります✨

→ パッチ鍼(シール鍼の使い方と応用)

効果には個人差がありますし、深いしわが消えるわけではありませんが、大事な予定の前の夜から貼って寝ているという方が多いです。

お顔なのでどうしても貼りっぱなしで何日も過ごすことはできませんが、お休みの日、今日は1日ノーメイクで過ごすぞ!という日があればぜひ試してみてください(^_^)

パッチ鍼について気になることがありましたらお気軽にご相談ください(^_^)

→→美容鍼について←←

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事