デコルテリンパマッサージで首が若返る | 福岡市天神の美容鍼灸院
デコルテリンパマッサージで首が若返る
福岡美容鍼灸

デコルテリンパマッサージで首が若返る

見た目で年齢を判断するとき、「しわ」が1つの大きな目安になります。

男性は目尻のしわで判断されることが多いのに対して、女性はほうれい線で判断されることが多いんです。

また女性は、デコルテを見ることも多いと思います。

首はお顔ほどケアをしないので気が付くとしわができていたり、よく見ると鎖骨のあたりまで小じわやくすみが広がっていて、老けてみられる要因になっているかもしれません(>_<)

首にしわができる原因

紫外線

紫外線は、コラーゲン繊維を壊してしまったり、肌の水分を奪ってしまいます。

コラーゲン繊維が壊れるとお肌はたるみますし、水分が減ったお肌はしわができやすくなります。

首やデコルテも、忘れず日焼け止めを塗ったり、ストールを巻くなどの対策をしましょう。

枕が高い

高い枕で仰向けで寝ると、頭が前に傾いた状態になります。

頭を前に傾けてみると分かりますが、首にしわができます。

枕が高すぎないか、チェックしてみてください。

猫背
デスクワークやパソコン、スマホをよく使う方は、自然と猫背になって頭が前に落ちていることが多いです。

その姿勢が長時間続くと首の筋肉が凝りますし、首にしわができたり、デコルテの筋肉も凝ってしまいます。

猫背にならないように意識したり、1時間に1回くらいは画面から離れてストレッチをするなどの対策をしましょう!

首やデコルテにはリンパがあり、筋肉が凝り固まることでリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまってしまいます(>_<)

首・デコルテは美容にとって、とても重要になってきます。

デコルテとは?

デコルテと聞くと鎖骨周りのことだというイメージがあるかもしれませんが、実は胸の上部、鎖骨周り、首筋から耳にかけてを含めてデコルテといいます。

デコルテにシワがあったり乾燥したりしていると老けて見えますし、むくんでいると鎖骨も埋もれ、太ってみえてしまいます。

オフショルなどの襟元が大きく開いた服やウェディングドレスなどを着たときに見える場所ですし、客観的に見た年齢の印象が変わりますので、キレイにしておきたいですよね。

デコルテ周りのリンパ節

全身にたくさんあるリンパですが、その多くが首周辺にあります。

マッサージなどをおこなう場合にポイントとなる3つの大きなリンパをご紹介します。

①耳下腺リンパ・・・耳の周囲~エラのあたり

②頸部リンパ・・・耳から鎖骨にかけて

③鎖骨下リンパ・・・鎖骨のくぼみ

デコルテのマッサージをするときはこれらのリンパを意識してみてください!

リンパには細菌やウイルス、不要な糖質や脂肪などの老廃物を運ぶ役割があります。

リンパ周辺の筋肉の収縮によるポンプ作用や呼吸による圧力で流れていきますが、運動不足や筋肉のコリ、浅い呼吸(ストレスなどが原因)などで流れが滞ってしまいます。

リンパの流れが滞ると、むくみや吹き出物、くすみ、たるみなどトラブルが起こりやすくなります。

マッサージするとなぜいいの?

約5キロの頭を支えている首やその周辺は、頭の重さで血管が圧迫され、血液やリンパの流れが悪くなりやすいです。

デコルテには重要なリンパが多いので、ここが詰まると肩こりや首こり、むくみが起こりやすく、たるみや肌トラブルにも繋がってきます。

デコルテは胸上部、鎖骨周り、首、耳の周りまでと意外に範囲が広いですが、正しい位置をマッサージすることで血液やリンパの流れを促進させ、フェイスラインをスッキリさせたり、むくみが取れたり、首こり肩こりがやわらぐなど様々な効果を得られます(^^)

当院のデコルテマッサージ

首やデコルテのケアには、当院のデコルテリンパマッサージがオススメです!

生体電流という微弱な電流を流しながら行うリンパマッサージで、凝り固まった筋肉をほぐしながら、リンパに溜まった老廃物を流すことができます。

リンパの詰まりにデコルテリンパマッサージ

首やデコルテの凝り固まっていた筋肉がほぐれると首回りのシルエットや鎖骨の見え方がキレイになりますし、しわなども改善され、見た目が若々しくなります。

さらに、鎖骨に付いている筋肉は、お顔に繋がっています。

この筋肉もほぐれるのでフェイスラインがスッキリし、二重顎改善、小顔効果なども期待できます。

また、微弱な電流はデコルテだけではなく全身を流れますので、足のむくみがスッキリしたという方も多いです(^^)

ぜひ、当院のデコルテリンパマッサージをお試しください。

美容鍼とセットで受けられる方が多く、人気です(*^^*)

→ デコルテリンパマッサージについて
→ 美容鍼について

まとめ

デコルテには重要なリンパが多く集まっています。

リンパの役割は体に不要なものを運ぶことですが、つまり流れが悪くなると体に不要なものを溜めこんでしまうということです。

流れを促すため正しくリンパマッサージをおこなうことで、様々な効果が期待できます!

・鎖骨を目立ちやすくする

・小顔になる

・首こり肩こりがやわらぐ

・首のしわ改善

・吹き出物ができにくくなる

など(^^)v

ご自身でマッサージをする際はオイルやクリームを塗って肌との摩擦を減らしてからおこなってください。

当院のデコルテリンパマッサージのコースでは微弱な電気を流しながらおこなうので、より効果的です!

お顔の悩み以外にも首こりや肩こり、デコルテのお悩みがある方はぜひお試しください(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事