「美肌体質」の人がいる!? | 福岡市天神の美容鍼灸院
「美肌体質」の人がいる!?
福岡美容鍼灸

「美肌体質」の人がいる!?

10代~70代の方まで、毎日たくさんの方に美容鍼をおこなうため、いろんな肌をみてきました。

20代前半でもすでにシミが濃く出て悩んでいる方もいれば、70代なのにシミが1つもない方もいらっしゃいます。

もちろん、屋外でやるスポーツをしていた、外回りのお仕事をしている、紫外線対策を徹底しているなど、様々な要因が関わっていますが、もともとの肌質も大きく関わっています。

「美肌体質」の人がいる!?

みなさんご存知の化粧品会社のPOLAさんが、ある研究結果を発表しました。

なんと、シミができにくい「美肌体質」の人がいるんです!

たしかに、当院へ美容鍼を受けに来られている方の中にも、ヘビースモーカーでお酒も大好きだけど肌はすごくキレイな方や、今まであまりケアしてこなかったけど特に肌悩みもない、という強者がいらっしゃいます(゜_゜)!

美肌体質の特徴

紫外線を浴びた肌がメラニン色素を発生させ、そのメラニン色素が排泄されず蓄積してしまったものがシミですが、、筋肉から分泌されている「マイオネクチン」という成分がメラニンの生成を抑えることが分かりました!

シミができない体質の人は、生まれつき筋肉の性質が違う可能性が考えられること、また、体重あたりの体幹の筋肉量と下半身の筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないという研究結果が発表されたんです。

また、体の筋肉量が多いとシミが出来にくいだけだなく、シワや毛穴の目立ち、肌の色むらも少ないそうです!

お顔の美に関する事だけど、お顔の筋肉だけでなく全身の筋肉が関係しているんですね(^○^)

美肌体質への道

メラニン生成を抑制する成分マイオネクチンの量は筋肉量と関係している・・・

つまり筋肉量を増やせばマイオネクチンの分泌量は増え、美肌体質に近づける!

ということで、、、筋トレが美肌への道✨

最近は筋トレブームで、特にヒップを鍛えるのが流行っていますし、ジムに通っている方は引き続き頑張ってください!

ジムに通うのちょっと難しい・・・という方は、ぜひ家でできるスクワットや体幹トレーニングなどを始めてみてください(*^^*)

わたしも今日から始めたいと思います!笑

美容鍼で相乗効果!

ちなみに、筋肉から分泌されたマイオネクチンは血液に乗ってお顔に巡ります。

なので血流が悪いと、マイオネクチンはお顔まで届きにくくなってしまいます(>_<)

お顔、そして体全体の血流を促進するのもお忘れなく☆

美容鍼や、当院のデコルテリンパマッサージがオススメです(^^)v

100本美容鍼 福岡

まとめ

生まれつきの筋肉の性質や筋肉の量でシミが出来にくい人がいることが分かりました。

シミができやすい体質の方は、美肌体質の人がいると聞いて、ずるい!と思った方もいるかもしれません・・・

でも、コツコツと筋トレや体幹トレーニングをしていくことで美肌体質に近づけます!

そこへ美容鍼デコルテリンパマッサージを取り入れることで、相乗効果も生まれます(*^^*)

美は1日にしてならず✨

美肌体質の方もシミが全くできないわけではありませんので、ケアを怠らないようにしましょう✨

参考(POLAさんの記事です。ぜひ読んでみてください。)

→ http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20180925_3.pdf 

この記事を書いた人

福岡で美容鍼

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

箱嶌医針堂LINE

インスタグラム美容鍼福岡

 

 


関連記事