お顔の毛穴が目立つ3つの原因
福岡美容鍼灸

お顔の毛穴が目立つ3つの原因

鼻や頬の毛穴が目立つことに悩んでいる方がたくさんいらしゃいます。

毛穴が開いていたりつまっていると、肌触りもザラザラしてしまいますし、お化粧ノリも悪くなってしまいますよね(>_<)

そんな毛穴トラブル3つとその原因をご紹介したいと思います。

3つの毛穴トラブル

①開き毛穴

皮脂の分泌が過剰になっていると、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

油っぽい食事が多い人や、よくお酒を飲まれる方に多いように感じます。

女性の場合、皮脂の分泌が盛んになる生理前が開き毛穴になりやすいです。

毛穴が開きっぱなしになると角質など汚れが詰まりやすくなり、ニキビの原因にもなります。

また、加齢とともに皮膚がたるんでくることで、毛穴も引っ張られて広がってしまいます。

これを「たるみ毛穴」といいます。

頬に楕円型やしずく型のような毛穴がある場合は、たるみ毛穴である場合が多いです。

たるみ毛穴がいくつも繋がることで線状になり、シワに見えてしまうこともあります(>_<)

②つまり毛穴

開いた毛穴に白い角栓がつまっている状態です。

本来なら古くなって剥がれ落ちるはずの角質が、ターンオーバーの乱れが原因で剥がれることなく肌に残り、それが皮脂と混ざり合って毛穴に詰まります。

無理に指で押しだしたりすると、開き毛穴の原因にもなってしまうので注意です。

メイクを落とさずに寝たり、メイクオフが不十分だと、ファンデーションも毛穴に詰まったままになってしまいます。

ターンオーバー

③黒ずみ毛穴

毛穴に詰まった皮脂や汚れが、時間が経って酸化し黒くなった状態です。

イチゴ鼻とも呼ばれ、皮脂分泌の多い鼻によくみられます。

指で肌をなでてみてザラザラしていたら、黒ずみ毛穴の可能性が高いです。

また、紫外線で日焼けして毛穴の奥にメラニン色素が蓄積されているというパターンもあるようです。

予防・改善法

当院に来られている方の中で、特に夜お酒を飲むお仕事をされている方に多いのですが、「化粧を落とさず寝る」というのは肌にとって1番良くないです!

成分にこだわったファンデーションでも、なにも塗らないのが肌には1番良いです。

お化粧を落とさずに寝ると、皮脂と混ざった化粧品がどんどん酸化していきます。

また枕カバーやお布団にもその汚れが付くので、汚れた枕で寝続けることも肌荒れの原因になってしまいます。

まずはお化粧をきちんと落としてから寝るようにしてください(^^)

そしてメイク落としですが、オイルの入ったものは洗浄力が強く、濃いアイメイクや重ねたファンデーションも落としてくれますが、肌に必要な皮脂も一緒に落ちてしまいます。

皮脂が少なすぎると肌の水分が蒸発してしまうので、それを防ぐために皮脂が大量に分泌されてテカテカしてしまうという「インナードライ肌」になります。

皮脂が大量に分泌されるということは毛穴も開きまくっています(>_<)

メイク落としでできるだけ肌に優しいものを選ぶとしたら、ミルクタイプやジェルタイプのものがオススメです。

ただ、肌に優しいぶん洗浄力はそれほど強くないので、アイメイクなどメイクの濃い部分だけはオイルタイプのものを使っても良いと思います。

洗顔も、丁寧にしっかりと行うことで、毛穴につまった汚れを取ることができます。

たまに、酵素洗顔やスクラブ、ピーリングをしてみるのも効果的だと思います(*^^*)

美容鍼で改善

こういった、皮脂が過剰分泌してしまう肌質を改善するのが「美容鍼」です✨

→ 美容鍼について

美容鍼 福岡

美容鍼はお肌を作る細胞を活性化させ、水分と油分のバランスを整えてくれます。

肌のターンオーバーも促進されるので、古い角質が溜まって毛穴に詰まるのも防げます(*^^*)

美容鍼を継続して受けている方の中には、皮膚科で毛穴を褒められた!という方もいらっしゃいます✨

また、お肌の水分と油分のバランスが整いターンオーバーも正常になってくるので、肌触りもなめらかになり化粧ノリが良くなります。

化粧ノリが良くなると、必要以上にファンデーションを重ね塗りしなくてもよくなるので、肌を労わることにも繋がります❤

美容鍼で肌質が整ってくると、くすみやニキビなど他の肌トラブルも起こりにくくなりますよ(^^)v

日本は四季があり気温や湿度、気圧の変化が激しい国なので、肌トラブルや体の不調が起こりやすいです。

1年を通して、継続的に受けられるのがオススメです(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事