顔の部位別むくみと美容鍼のツボ
福岡美容鍼灸

顔の部位別むくみと美容鍼のツボ

美容鍼に来られている方で、デスクワークの方やお酒を飲まれる方に特に多い「むくみ」のお悩み。

顔がむくんでいるとフェイスラインがぼやけて顔が大きく見えたり、疲れて見えたりと、嬉しくないことだらけですよね(>_<)

お顔のむくみの部位別に、効果的なツボをご紹介します✨

★頬のむくみ

朝起きると顔がパンパンで太ったみたい…と感じたことがある方は多いと思います!
立っているときや座っているときは、身体の水分は重力に従って下へ行くので足がむくみやすいのですが、寝ているときはフラットなのでお顔にも水分がたまり、むくみます。

頬のむくみに効くツボは「足三里(あしさんり)です!

膝の下、少し外側にあるツボで、足の疲れや胃腸の不調などにも使うツボです。
このツボは頬まで繋がる流れにあるので、お顔のむくみにも効果的なんです(*^^*)

顔のむくみに効くツボ

★まぶたのむくみ

泣いたあとにまぶたが腫れて、目が小さくみえたり二重の幅が変わったりすることはありませんか?
泣くと涙で水分を失うので、その水分を補おうとしてむくみます。
また、目をこすったりする摩擦刺激で炎症を起こしたような状態になり、腫れぼったくなります(>_<)

まぶたのむくみに効くツボは「太渓(たいけい)」です!

内くるぶしとアキレス腱の間にあります。耳の症状や、髪の毛にも関わっているツボです!

まぶたのむくみに効くツボ

お顔以外のむくみと言えば・・・

★足のむくみ

お顔のむくみより足のむくみの方が気づきやすいですし、気になっている方も多いと思います!

デスクワークや立ちっぱなしのお仕事をされている方は特に、夕方になると足がパンパンでブーツやパンプスがキツいという経験があるかもしれません。
むくみが改善すれば、足もスッキリして見えます!!

足のむくみに効くツボは、「太衝(たいしょう)」です!

足の甲にあるツボで、イライラや目の疲れなどにも効くツボです。

足のむくみに効くツボ

それぞれツボをご紹介しましたが、これらのツボはその部位だけに効くわけではなく、血流を良くしたり水分の排泄を促すツボなので、他の部位のむくみにも効果的です!
治療や美容鍼でもよく使います(*^^*)

むくみの鍼灸治療

鍼灸はむくみにすごく効果的で治療後すぐに、靴が履きやすくなるなどの効果が表れます✨
テレビ撮影のお仕事の前に来たり、美容鍼をしたあとは2週間くらいむくまない!という方も♪

お顔や足のむくみでお悩みの方は、ぜひ美容鍼をお試しください(*^^*)
詳しくはコチラ → むくみも改善する美容鍼

美容鍼の他、デコルテリンパマッサージも効果的です✨
詳しくはコチラ → むくみや肩こりに効くデコルテリンパマッサージ

むくみで美容鍼を受けてみる!

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事