年代別・ニキビの原因と美容鍼の効果
福岡美容鍼灸

年代別・ニキビの原因と美容鍼の効果

思春期ニキビや大人ニキビ。同じニキビでも、それぞれ原因が異なります。

それぞれの原因やケア方法についてご紹介します(^^)

思春期ニキビ

中学生~大学生くらいの年代に多く、黄色ニキビや赤ニキビが多いです。

1番の原因は、皮脂の分泌過剰です!

代謝が活発なこと、まだホルモンバランスが整ってないことで皮脂の分泌がすごく多いです。するとニキビの原因菌が増えるので、ニキビができやすいです。

また、正しいスキンケア方法をまだ知らなかったり、ニキビを潰してしまったりして、クレーターや赤いポツポツの痕が残ったりしてしまいます(>_<)

他にも、テストや受験、人間関係、親からの干渉などストレスが原因で免疫力が落ちてニキビができやすくなることもあります⚡

特に、頬やおでこに出来ることが多いのが思春期ニキビです。
まずは正しいスキンケアを心がけることが大事です(^^)

大人ニキビ

20代半ば~30代、40代の大人ニキビの原因は肌の中の乾燥(インナードライ)が考えられます。

肌の中が乾燥すると、これ以上乾燥しないように皮脂が多く分泌されてしまいます(>_<)

また、仕事のストレスや不規則な生活、乱れた食生活などで、ホルモンバランスが崩れます。

そして意外と、メイクやクレンジングにも原因があります!

ファンデーションを付ける際のパフやブラシの汚れ
できるだけ小まめに洗ったり、新しいものに変えましょう。

洗浄力の高いオイルタイプのクレンジング
洗浄力は高いですが、肌に必要な水分や皮脂まで落としてしまいます。

肌との摩擦が大きい拭き取りタイプのクレンジング
クレンジングの中で、1番肌に悪いです(>_<)

大人ニキビはフェイスラインや顎に出来ることが多いです。
生活習慣や食生活のほか、洗顔やクレンジングのすすぎ残しにも気を付けて下さい(*^^*)

美容鍼は、お顔に針をすることで血流を良くします。

お顔の水分量も増えるので、乾燥肌や脂性肌が改善します!乾燥肌や脂性肌が改善すると、ニキビ以外の肌トラブルも起きづらいです✌

吹出物 美容鍼

また、ニキビができている場合はニキビのすぐそばに針をします。
そうするとニキビの治りが早くなります

脂性肌や乾燥肌、ニキビは美容鍼が効果的です。ぜひお試しください(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事