ブルドッグ顔の原因「マリオネットライン」
福岡美容鍼灸

ブルドッグ顔の原因「マリオネットライン」

 老け顔の原因でもあるシワ・たるみですが、「マリオネットライン」をご存知ですか??

マリオネットラインとは?

小鼻のところからできる”ほうれい線”とは違って、口角のところから出来るシワです。

腹話術の人形などにある口元の溝のようなものです。

口元のたるみですので、お顔が大きくなってしまったり、四角く見えるようになってしまいます。

原因となる筋肉

マリオネットラインの原因となる筋肉は
・上唇挙筋(じょうしんきょきん)
・小頬骨筋(しょうきょうこつきん)
・口角下制筋(こうかくかせいきん)
です。

画像を見ると、どの筋肉も口に繋がっているのが分かると思います。

マリオネットライン 筋肉

上唇挙筋と小頬骨筋、そして小頬骨筋の隣にある大頬骨筋は口角や鼻翼を引き上げる働きをします。

よく笑う方などはこの筋肉が衰えにくいため、口角が下がりにくく、若く見えます。

口角下制筋は逆に口角を下げる働きがあります。

なので、不機嫌な表情をすることが多い、落ち込んだり悲しいことがあって笑顔の少ない方はこの筋肉を使いすぎているので、どんどん口角が下がってしまい、マリオネットラインの原因になります。

マリオネットラインができると、ほっぺが垂れ下がってきてブルドッグ顔になってしまいます(T_T)

ブルドッグ顔になると老けてみえるだけでなく、不愛想にも見えたり、怒っているようにも見えてしまいます(>_<)

美容鍼の効果

美容鍼では、お顔に鍼を入れていきます。

深さは数ミリ程度ですが、血流が良くなり肌にハリが出たり、潤うなどの効果があります。

もしマリオネットラインが気になる場合には、鍼に電気を流すリフトアップパルス美容鍼(電気美容鍼)をオススメします!

ブルドッグ顔に美容鍼

通常の美容鍼よりも刺激が強くなりますが、マリオネットラインの原因となっている筋肉まで鍼をいれていき、電気を流します。

電気を流すことで筋肉がピク、ピク、と収縮し、衰えるのを防いでくれるんです(*^^*)

美容鍼ではいろんな筋肉にアプローチができますが、電気美容鍼は筋肉を収縮させ衰えるのを防ぐのに効果的なので、口角下制筋ではなく上唇挙筋や小頬骨筋に電気を流していきます。

また、当院の電気美容鍼では頭の筋肉にも鍼をうって電気を流していきます。

頭部から引き上げることで、よりリフトアップ効果が期待できます♪

美容鍼で血流を促進して筋肉に元気を取り戻したり、日頃の癖や表情などに気を付けることで予防・ケアしましょう!✨

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事