ブライダル美容鍼|結婚式前のどのタイミグで受ける?
結婚式に向けて、美容鍼を受けられる方が増えています。
ブライダルエステは定番ですが、最近ではエステだけでなく、肌の内側から整える美容鍼を取り入れる方も少なくありません。
そこで今回は、結婚式前に受けるブライダル美容鍼について、その効果や受けるタイミングそして注意点をお伝えいたします。
ブライダル美容鍼で期待できる効果
まず、美容鍼を受けることで化粧のノリが良くなったと感じる方が多くいらっしゃいます。
ただし、その効果のピークは人それぞれで、施術の翌日に実感される方もいれば、3〜4日後に感じる方もいます。
せっかくなら、結婚式当日に一番良い状態を迎えたいですよね(^^)v
そのため、まずは一度美容鍼を受けてみて、施術後の肌の変化や調子を確認してみるのがおすすめです♪
効果のピークが何日後に出るのかを知っておくことで、結婚式当日から逆算したスケジュールが立てやすくなります。
また、美容鍼によって血流が良くなることで、お顔のくすみが取れたり、クマが薄くなったりといった変化を感じる方もいます。
さらに、目の周りのツボに鍼を行うことで、まぶたがすっきりして目元がはっきりすることもあります♪
どのタイミングで受けると良い?
一番多いご質問が、「どのくらい前に受けるのがいいですか?」というものです。
効果の出方は、気になる症状やその程度によって異なります。
一度の施術で変化を感じる方もいれば、何度か続けることで徐々に改善していく方もいらっしゃいます。
美容鍼で特に実感しやすい効果は、
化粧ノリが良くなること、むくみが取れること、目元がすっきりすることです。
効果のピークは、鍼をした翌日〜2日後に感じる方が多く、そのため結婚式の前日や2日前に来院される方が多くなっています。
ただし、より安心して当日を迎えるためには、3か月前くらいから始めるのがおすすめです。
まずは一度受けてみて、鍼が苦手でなければ継続してみましょう(^^)
最初の1か月は、週に1回のペースがおすすめです。
1か月ほど経ち、「結婚式まで続けたい」と感じた場合は、
その後は10日に1回〜2週間に1回のペースで続けていくとよいでしょう。
結婚式当日から逆算しながら、無理のないスケジュールを立てていきましょう♪
ただし、前回の記事でもご紹介したように、美容鍼にはデメリットもあります。
特に内出血しやすい体質の方は、結婚式前の最後の施術時期を慎重に決めることが大切です(>_<)
注意点
結婚式などの大切な日に向けた施術で、一番避けたいのが「内出血」です。
内出血は、起こりやすい方と起こりにくい方がいます。
中には、美容鍼を受けに来られてから
「実は明日、結婚式なんです!」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
できれば1〜2か月前に一度受けてみて、自分が内出血しやすい体質かどうかを確認しておくのがおすすめです(^^)
鍼灸院によっては、結婚式直前の施術を受け付けていないところもあります。
また、人によっては「内出血してもプロのメイクさんが隠してくれるから気にしない!」という方もいらっしゃいます。
当院では、前日の施術も可能ですが、念のため普段よりも弱い刺激で行っています♪
特に、たるみでお悩みの方に人気の**電気美容鍼(パルス美容鍼)**は、
通常の美容鍼より刺激が強いため、結婚式直前の方にはおすすめできません(>_<)
まとめ
美容鍼には、化粧ノリの向上やむくみ改善など、さまざまな効果が期待できますが、内出血のリスクもあります。
効果の出方や内出血の起こりやすさは体質によって異なるため、まずは一度試してみることをおすすめしています。
その後、予算や結婚式までの期間を考えながら、何回受けるか、最後の施術をいつにするかを決め、結婚式当日から逆算してスケジュールを立てていきましょう。
結婚式当日だけ良ければ、前日や2日前の施術でも対応できますが、何度か継続することで効果は高まり、持続もしやすくなります。できれば、結婚式当日までに複数回受けていただくのがおすすめです。
結婚式直前の場合は、できるだけリスクを減らすため、電気美容鍼(リフトアップパルス美容鍼)を避けることが多く、美容鍼とデコルテリンパマッサージとのセットが人気です。
リンパマッサージでむくみなどが改善される他、ドレスを着たときに露出する首や肩、デコルテも施術してスッキリです!
実際に、施術中は効果が分かりにくかった方でも、前撮りや結婚式当日の写真を見て「顔が小さくなっていた!」というご感想を多くいただいています。
まずはお気軽に、一度受けに来ていただければと思います(^^)
関連記事
鍼灸師の紹介

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。 より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。 鍼灸や美容に関するブログを書いています。 →「今、話題の美容鍼はこちら!」 →「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」













