「素肌力」を上げて「ゆらぎ肌」対策! | 福岡市天神の美容鍼灸院
「素肌力」を上げて「ゆらぎ肌」対策!
福岡美容鍼灸

「素肌力」を上げて「ゆらぎ肌」対策!

ネットや雑誌で「ゆらぎ肌」というワードを見かけますが、どういった肌のことかご存知ですか?

ゆらぎ肌とは?

ゆらぎ肌とは、不安定な肌のことをいいます。

例えば、いつもと同じスキンケアをしたのに肌が荒れる、アトピーでもないのに肌が痒い、など。。。

スキンケアを変えたりすると肌荒れする敏感肌とは違います。

敏感肌は元々の肌質のことが多く、季節や体調に関わらず”慢性的に”肌が敏感でちょっとしたことでも荒れやすいです。

ゆらぎ肌は、体調の変化や季節の変化など、様々な要因で”一時的に”敏感になった肌のことです。

今までニキビが出来ることがほとんどなかったのに突然できるようになったり、肌が乾燥しやすくなったり、なにかしら普段と違うなと感じることがあれば、ゆらぎ肌になっているかもしれません(>_<)

美容鍼 福岡

ゆらぎ肌になる原因

・生理前

生理前は女性ホルモンのバランスの関係で、皮脂がでやすかったりと肌荒れしやすい時期です。

・ターンオーバーの乱れ

不規則な生活などで肌のターンオーバーが乱れると、様々な肌トラブルの原因になります。

・紫外線ダメージ

紫外線は肌の奥まで侵入してきて、コラーゲン繊維などの美肌に欠かせない成分を壊してしまいます。

・ストレス

ストレスは血流を悪くし、お肌の細胞も衰えていきます。ストレスは健康だけでなく美容にも良くないんです。

「素肌力」とは?

「素肌力」についてご紹介したいと思います。

素肌力とは、肌トラブルの起こりにくい、キレイで健康的な素肌のことをいいます。
つまり素肌力が高いと、生理前や季節の変わり目などに肌トラブルに悩まされることがなくなるんです✨

高い素肌力の条件

・肌のバリア機能が強い
・キメが整っている
・肌のターンオーバーが正常

素肌力の低下は「ゆらぎ肌」の原因

肌は細胞が層になってできています。

一番表面が角質層なのですが、この角質層が肌のバリア機能の役割をしています。

水分の蒸発を防いだり、外的刺激から肌を守っています。

このバリア機能が衰えると肌が乾燥したり、例えば花粉の時期は花粉が肌に侵入してきて肌荒れの原因になります。

また、肌を作る細胞が健康で、ひとつひとつがキレイに揃った形をしている状態をキメが整っていると言います。

キメが細かく整った肌は花粉などの異物の侵入を防ぐだけでなく、光をキレイに反射してくれるので肌が白く見えたり、顔色が良くみえたり、お化粧ノリも良くなります!

そしてこの肌のバリア機能と肌のキメ、これらが乱れるのは、肌のターンオーバーが関係しています。

肌のターンオーバーとは?

細胞が層になってできている肌は、内側にある細胞がどんどん上に押しあがって1番表面の角質層が剥がれ落ち、次の層が角質層になる。そして肌の奥では次の新しい細胞が生まれている状態です。

この肌の生まれ変わりをターンオーバーといいます。

肌のターンオーバー

20歳で約28日周期と言われていて、年齢を重ねるにつれ遅くなります(>_<)

30歳で約45日、40歳で約60日、50歳で約75日、60歳で約90日と言われていますが、これは正常な場合です!!

喫煙や飲酒、食生活や生活習慣の乱れ、間違ったスキンケアで、この周期はどんどん遅くなります!⚡

ターンオーバーが遅くなると、肌のごわつきやくすみなどの原因にもなります。

美容鍼で改善できる!

ゆらぎ肌になると、ちょっとしたことでも肌荒れしてしまい、大事な予定などが控えてると気が気じゃないですよね(>_<)

突然なることがほとんどですので、慌てて基礎化粧品を変えてみたり、エステに行きたくなったりすると思いますが、肌が敏感になっている状態でスキンケアを変えたりエステなどで摩擦刺激を与えるのは逆効果です!!

できるだけ低刺激で、肌質自体を整えていく「美容鍼」がオススメです。

福岡 美容鍼 電気

鍼をお顔に・・・というと刺激が強そうに聞こえますが、鍼はすごく細いですし、肌を撫でたり擦ったりというような摩擦刺激ではないので、実はお肌に優しいんです。

実際に、敏感肌でエステなどに行けないという方も来られていますし、転勤や海外旅行などで環境が変わり肌荒れしだしたという”ゆらぎ肌”の方も来られます。

美容鍼は人間に元々備わっている自己治癒力を使った美容法なので、かえって肌荒れが悪化したりすることもありませんし、体の内側から自分の力でコラーゲンなどを作ったり細胞を活性化させてキレイになれるので安心だと思います✨

ゆらぎ肌かも?と感じた方はぜひ美容鍼でのケアをお試しください♪

また、美容鍼を続けていくと素肌力が上がり、ゆらぎ肌の予防にもなります(*^^*)

→ 素肌力を高める美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事