美容とダイエットの大敵!○○対策!
福岡美容鍼灸

美容とダイエットの大敵!○○対策!

女性は美容に気を使っていたり、いつでもダイエット中!という方が多いですよね。
そんな美容とダイエットの大敵は・・・

美容とダイエットの大敵

それは「冷え」です!!

冷えると血流が悪くなり、くすみやむくみの原因となります。老廃物も流れにくくなるので、吹き出物ができたりします。

また、血流が悪いと肌のターンオーバーが遅くなるので、ゴワゴワ肌の原因にもなりますし、シミもできやすくなってしまいます(>_<)

体温が低い=代謝が悪い

ご飯やお菓子など、同じ量を食べても太る人と太らない人がいますよね。

たくさん食べても全く太らない人もいれば、少し食べただけで太ってしまう人もいます。

もともとの体質も関係ありますが、それにプラスして太りやすい人と太りにくい人の差を作っているのが「体温」です!

体温が1度下がると、代謝は12%も悪くなるそうです。

体温が低い人ほど太りやすいということです(>_<)

食べたものをエネルギーとして燃やすため体温が上がります。

体温が低い人(熱を作るのが苦手な人)は摂取したものをエネルギーとして燃やす量より、蓄える量が多いのです(T_T)

代謝をUPさせるには筋肉量を増やす体の巡りをよくすることが大事です。

日頃から電車や車移動が多い方は、少し歩くことを日課にするなど、激しい運動でなくて大丈夫です!

ウォーキングなどの、全身を使う有酸素運動がオススメです(^^♪

効率よくダイエットし、太りにくい体質になりたいのであれば、身体の冷えを改善することは必須です(*^^*)

夏はクーラーで冷えやすいですし、秋冬は寒いので冷えるという方も多いと思います。

そこでオススメなのが「お灸」です✨

冷え体質にはお灸

実はお灸って流行っていて、東京にはお灸カフェなんかもあるらいしいです!

お灸は体を温める効果が高いです(^^)

当院ではご自宅でできるセルフお灸の指導も行っています。

セルフお灸をされている方は、体温が上がった!と喜ばれています✨

体温が上がり血流が良くなれば、様々な悩みが改善されます♪

例えば、生理痛や生理不順、不妊などにも効果が期待できます。

また、お灸はツボにしなくても大丈夫なんです!

肩の硬くこっている場所に行えば肩こりが改善されますし、腰が痛いときは腰に、膝が痛ければ膝にしてOKです。

お顔は火傷しやすいのでお灸はオススメしませんが、肩や合谷という手のツボにお灸をするとお顔の血流もよくなりますので、美容効果もあります(*^^*)

さらに!お灸をすると免疫力がUPします⇧⇧
お灸女子になりましょう❤
→ セルフお灸について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事