「ふわふわめまい」が増えています!
福岡美容鍼灸

「ふわふわめまい」が増えています!

季節の変わり目は体調を崩される方が増えます。

気温や気圧の変化に体がついていけず、自律神経が乱れやすい状態なんです(>_<)

自律神経が乱れると、人によって様々な不調が起こりますが、なかでもめまいを訴える方が増えています。

めまいの原因

・低気圧

・ストレス

・首・肩こり

・頭位性めまい

・脳の病気

などなど

原因によってめまいの仕方も、ぐるぐる回る回転性ふわふわする浮遊性など、感じ方が違ってきます。

ぐるぐるめまいは頭位性や脳の病気によるものが多いのですが、特にそういった病気がない方は、ふわふわめまいが起こる事が多いです。

ふわふわめまい

ふわふわめまいでお悩みの方、同時にこのようなお悩みはありませんか??

・頭や目が重い
・ぼーっとする
・頭皮が硬い
・首や肩が硬くこっている

めまいを訴える方は、合わせてこれらのお悩みも抱えていることが多いです。

首・肩こりが原因?

めまいの原因や感覚は様々ですが、みなさん共通しているのが肩や首のこりです。

肩や首の筋肉が硬く緊張しているので神経を圧迫したり、血流が悪くなるために、めまいが起こります。

首はとても大事ですが、重い頭を支えるため負担も大きくかかる場所です。

自律神経が乱れている方は、首から背中にかけての筋肉が硬くなっている方が多いです。

女性に多い?

肩こりや首こりは、筋肉の細い女性の方が起こりやすいです。

特に重い頭を支える首は、女性の方がこっている方が多いように思います。

また、首こり肩こりはストレスや寒さでも悪化するのですが、そういったものも女性の方が感じやすいそうです。

なので、当院にめまいのお悩みで来られる方も、圧倒的に女性が多いです(>_<)

めまいに対する鍼灸

上記でもご紹介したように、頭位性や脳の病気ではない場合、首こり肩こりが原因になっている可能性があります。

当院では、首周りや肩周りに鍼をして、こりかたまった筋肉をほぐします。

肩こり 首こり 鍼灸

鍼が入っている間は筋肉が収縮して、なんとなく重いような感覚がありますが、鍼をとるとスッキリします。

施術後、血が巡りだした感じ!とおっしゃる方も多いです(^^)

めまいに効くツボ

鍼灸治療やマッサージなどでケアができないときのためにセルフケアに使えるツボをご紹介します★

大敦(だいとん)というツボで、足の親指の爪の生え際です(*^^*)

めまいに効くツボ

両足ともにあるツボなので、指で気持ち良いくらいの強さでマッサージしてあげてください✨

めまいでお悩みの方はコチラ ↓ をご覧ください。

→ めまいの鍼灸治療について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事