歯の食いしばりや小顔に効果的なツボ☆ | 福岡市天神の美容鍼灸院
歯の食いしばりや小顔に効果的なツボ☆
福岡美容鍼灸

歯の食いしばりや小顔に効果的なツボ☆

多くの方に美容鍼を受けて頂いています(*^^*)

そんな中でも多い「お顔のむくみ」や「小顔にしたい」というお悩みに効果的なツボをご紹介したいと思います!

顔が大きく見える原因

前はこんなに大きくなかった・・・

昔に比べると顔が大きくなった気がする・・・

という方、いらっしゃいませんか?

それはお顔がむくんでいることによってフェイスラインがぼんやりとし顔が大きく見えてしまっていたり、歯を食いしばる癖などが原因でエラが張ってきたりしているからなんです(>_<)

エラが張る原因

ストレス社会と言われる現代、知らず知らずのうちに歯を食いしばっていることも多いと思います(>_<)

歯を食いしばると、咬筋(こうきん)という筋肉が使われます。

歯を食いしばった時に頬が硬くなる部分です。

この筋肉が硬くなると、エラが張ったように見えてしまいます(>_<)

美容鍼を受けに来られている方の中にも咬筋がすごく硬くなっている方が多いです(*_*)

効果的なツボ

お顔のむくみやエラの張りに効果的なツボをご紹介したいと思います!

頬車(きょうしゃ)というツボです!

耳の下、顎の骨の角を頬に向かって1センチくらい上がったところ。

歯を食いしばると筋肉が硬く出っ張る場所です!

歯の喰いしばりや歯軋り、偏咀嚼(同じ方ばかりで噛むこと)でそこの筋肉がこります。

いわゆる、顔コリです。

そうするとリンパの流れが悪くなるので、むくんだり、エラが張っているように見えてしまいます(*_*)

頬車というツボで顔のコリをほぐし、小顔になりましょう(^^)v

ツボの刺激の仕方は、指などでぐりぐりと押したり揉んだり・・・口の中に指を入れて内側からほぐすのも良いです☆

できるだけ肌との摩擦を減らすために、クリームやオイルを塗ってから行うことをオススメします(^^♪

そして、このツボはエラ張りにも効果的ですが、ツボ押ししたからといって歯の喰いしばり自体が治るわけではありません。

あくまでも、歯の喰いしばりによってコリ固まった筋肉をゆるめるツボです。

歯を食いしばっている方は無意識にやってることが多いので、モノを噛むとき以外は上の歯と下の歯が触れないよう、意識してください(*^^*)

美容鍼も効果的

美容鍼 小顔

鍼をすることで血流が良くなったり筋肉がほぐれます。

美容鍼では上記でご紹介した頬車というツボの他、側頭筋など歯の喰いしばりや物を噛むときに使われる筋肉にも鍼をいれていきますので、コリがほぐれることでお顔が小さくなることも期待できます。

また、顔の筋肉が硬くなっていると血流もリンパの流れも悪くなるのでむくみやすくなってしまいます(>_<)

むくみの原因である「余分な水分」や「老廃物」は血管やリンパを通って排泄されていきます。

鍼をすると、硬かった筋肉がほぐれることで血流やリンパの流れが改善し、むくみにくくなる他、ニキビなども出来にくくなりフェイスラインもスッキリします(*^^*)

❤良いこと尽くしです❤

このツボは美容鍼でも使いますし(^^♪ぜひ試してみてください♪

美容鍼について→箱嶌医針堂の美容鍼

美容鍼の動画もチェック!

小顔にはデコルテも大事!

実は、小顔になるには上記でご紹介してきた咬筋のコリやむくみの他に、デコルテも大事なんです。

デコルテは首から胸元あたりのことですが、鎖骨には顔まで繋がる筋肉もくっついてますし、リンパもあります。

鎖骨から顔にくっついている筋肉が硬くなれば引っ張られてフェイスラインがたるみます。

リンパの流れが悪ければ、老廃物が詰まり、顔色が悪くなったり、むくんだり、血流が悪くなるために様々な肌トラブルが起きます。

そこでオススメなのは、当院の人気メニュー!デコルテリンパケアです✨

通常のリンパマッサージとは違い、生体電流を利用したマッサージです!

きっと感じたことのない感覚ですよ(^^♪

台湾式リンパマッサージには小顔やむくみ解消効果がありますが、もちろん施術は顔だけでなく、デコルテも行います(^^)v

首や肩、鎖骨の周りの施術は、とても気持ち良いです(^^♪

ぜひ当院の”デコルテリンパケア”を受けてみてください❤

美容鍼とセットのコースもオススメです!

詳しくは↓ ↓ コチラ ↓ ↓をご覧ください
台湾式リンパマッサージについて
箱嶌医針堂の美容鍼について

インスタグラム美容鍼福岡

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事