自律神経失調症に効く背中のツボ|福岡・鍼灸院
自律神経失調症に効く背中のツボ
福岡の鍼灸院

自律神経失調症に効く背中のツボ

自律神経失調による症状

自律神経失調症は様々な症状がでます。

「身体がだるい・重い」
「疲れやすい」
「首・肩・背中がコル、痛い」
「胸がソワソワする」
「気分がスッキリしない」
「元気が出ない」

自律神経は身体の様々な器官をコントロールしています。そのため、自律神経が乱れると身体全体の調子が崩れていきます。ただ、身体のあちこちが不調なのに、病院で精密検査を行っても、問題がないことがほとんどです。

自律神経失調症と背中

自律神経失調症と背中のツボ

自律神経失調症は病院での検査では問題のない方がほとんどですが、東洋医学(鍼灸治療)では、自律神経失調症の方の背中のツボを触ってみると、ツボに反応、異常がでていることがよくあります。

自律神経失調症の人は肩甲骨辺りに痛み・コリを感じる方が多く、1つ1つの背骨の間にあるツボを押さえてみると、すごく痛く感じる所があります。その痛く感じるところが、自律神経失調に効く・改善するツボになります。

自律神経失調症に効く背中のツボ

自律神経失調症に効く背中のツボ

背中にはたくさんのツボがあります。背骨の上には「督脈(とくみゃく)」というツボの流れ(経絡)があります。そして、督脈は自律神経ととても関係のあるツボが存在しています。

特に「背中がいつも痛い」「背中が重だるい」「動悸がよくする」「胸がソワソワする」などの症状がある方には、この督脈上のツボを押さえてみてください。
そして、痛いツボがあれば、そこにお灸をすることで、自律神経の乱れを整えていきます。

背中のツボはご自身で押さえることができませんので、ご家族の方に押さえてもらってみてください。そして、痛いところがあれば、そこにお灸をしてみてください。

自律神経失調症による症状は様々なので、鍼灸治療も同時に受けられることをおススメします。

自律神経失調症の鍼灸治療

肋間神経痛の鍼灸治療風景
自律神経失調症の鍼灸治療では、この背中のツボや首肩、手足などのツボへ鍼灸施術をしていきます。
鍼灸治療で背中の筋肉の緊張が緩むと、身体が軽く、楽になることを実感すると思います。

関連記事

 自律神経失調症の鍼灸治療

 背中のコリ・痛みに効くツボ 

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
肩こり、腰痛など日常的な症状から慢性的な神経痛、自律神経失調症、難病などの鍼灸治療を行っている。

「自律神経失調症は鍼灸治療で改善する可能性があるので、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ」「自律神経失調症の鍼灸治療

関連記事