ふくらはぎ外側の痛みに効くツボ|福岡・坐骨神経痛の鍼灸治療
ふくらはぎ外側が痛い・だるい時に効くツボ
福岡の鍼灸院

ふくらはぎ外側が痛い・だるい時に効くツボ

ふくらはぎ外側が痛い

ふくらはぎの外側が痛い・だるい・しびれる原因とは?

「ふくらはぎの外側が痛い・だるい・しびれる」

「腰、お尻、太もも裏そして、ふくらはぎの外側が痛い」

このような症状でお困りの方がよく来院されます。

ふくらはぎが痛くなる原因は色々ありますが、当院でよく診る「ふくらはぎの外側の痛み」の多くは坐骨神経痛が原因で起こっていることが多いです。

坐骨神経痛とは?

坐骨神経は腰から足の指先まで伸びている神経です。
この坐骨神経が何らかの原因で障害を受けると、腰やお尻、太もも裏、そして「ふくらはぎ外側」にかけて痛みやしびれ、だるさを感じます。これが坐骨神経痛です。

ふくらはぎ外側の痛みの原因は?

ふくらはぎ外側の痛みに効くツボ

ふくらはぎ外側の痛みに効くツボ

ふくらはぎの外側に代表的なツボが8個あります。
どれもふくらはぎ外側の痛みやしびれの時に使うツボです。
その中で、特によく使うツボは「陽陵泉(ようりょうせん)」「陵後(りょうご)」です。

膝の横下にある丸い骨(腓骨頭)の斜め前、下側にあるのが「陽陵泉」
腓骨頭の斜め後ろ、下側にあるのが「陵後」です。
どちらのツボも押さえてみると、ズーンと響く感じがあります。

これらのツボ以外にも、ふくらはぎ外側で自分が一番痛いと感じるところもツボです。
指圧やお灸をしてみると痛みが改善していきます。

これらのツボでも改善しない場合は、腰やお尻にあるツボも指圧、マッサージなどされてみてはいかがでしょうか。

 ふくらはぎ外側の痛みに効く腰とお尻のツボ

 詳しくは→ 坐骨神経痛に効くお灸のツボ

ふくらはぎ外側の痛みに効く鍼治療

 ふくらはぎ外側の痛みに効く鍼治療

上記ツボを指圧、お灸をしても改善しない場合は、鍼治療が効果的です。

詳しくは→ 坐骨神経痛・ふくらはぎ外側の痛みに効く鍼治療

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
肩こり、腰痛など日常的な症状から坐骨神経痛、自律神経失調症、難病などの鍼灸治療を行っている。

「ふくらはぎ外側の痛みは鍼灸治療で改善しますので 、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ

関連記事