不妊症 Archives 箱嶌医針堂(福岡市・天神)

サイトマップ


不妊症

»タグ別アーカイブ:, ,

生理不順や不妊症などに効くお灸

投稿日:2013年10月02日

不妊症、生理不順のツボ先日、テレビ取材を受け、「お灸やツボについて」の話と実演をさせて頂きました。

ありがたいことに放送後はたくさんの問い合わせを頂きました。

 

その多くが、「お灸のやり方」「ツボの場所」などについてです。
ツボなどはネットや雑誌などにたくさん載ってるけど、

実際に自分でそのツボを探そうと思っても、いまいち分からない・・・。

 

 

確かに、ネットや本を見ただけではツボを探すのは難しいと思います。

そのため、当院ではツボのとり方・お灸の仕方を教えています。

詳しくはこちら→ お灸のツボ処方

 

婦人科疾患のお灸

 

しかし、なかにはテレビを見て自分でお灸を試した方もいらっしゃいました。

実は、昨日のことですが、「もう少しお灸やツボのことを教えて欲しい」と来院された方です。

 

「先日のお灸のテレビを見て、お灸をしたら、信じられないくらい調子がいい!」

とのことでした。

 

色々話を伺うと、長年婦人科疾患からくる症状で悩まされ、特にここ1年は腰痛がひどく、うつっぽくなることもあったそうです。

 

この方の既往歴 

25歳—子宮内膜症と診断される
36歳—卵巣嚢腫と診断される
47歳—腰椎椎間板ヘルニアと診断される

婦人科疾患にはホルモン剤を服用、腰痛には電気治療を行うが一進一退。

 

不妊症に効果的なお灸

 

しかし、私がテレビで話していたツボにお灸をしてみると・・・

 

腰の激痛に悩まされていたのが、ピタッと痛みがなくなって、夜もグッスリ眠れるようになる。

 

3日で終わっていた生理が5日に延びた。

 

どう考えても、お灸が効いたとしか考えられない、お灸ってこんなに効くものかと驚いたそうです。

 

お灸は女性特有のお悩み、例えば生理不順生理痛不妊症自律神経失調症更年期障害などには効果的です。
 

ぜひこのような症状でお悩みの方は、お灸をしていただきたいと思っています。

 

私の知識や経験がテレビなどメディアを通じて世の中の役に立っているんだな~と感じることができた1日でした。

 

 

♪お灸の感想を書いた頂きました♪

生理不順のお灸

 

40代 女性 福岡県大野城市在住 

お灸を始めて生理の期間が延びた。(お灸を始めて10日くらいで)
3日くらいだったのが、量は少ないが5日間になりました。

婦人家計の腰痛があり、月の半分は夜中に激痛で起き、痛み止めをのんでいましたが、
これもピタッと痛みがなくなり。

お灸しか考えられなくて、自分でもビックリしています。

これからも続けていきます!!お灸はスゴイ!!

 

 

カテゴリー: 不妊症, 妊娠力アップのツボ, 福岡の鍼灸院, 自律神経失調症 | タグ: , ,
PMSと不妊症の関係とは?

投稿日:2013年06月23日

福岡不妊と鍼灸治療

PMSとは?

 

PMS(生理前症候群)とは、生理前になると「イライラする」、「怒りっぽくなる」、「気分が沈んでしまう」という精神的症状や「肩が凝る」、「頭痛がする」、「からだの具合が悪くなる」などの身体的な症状がでることです。 

 

PMSの原因は、ホルモンバランスの乱れとされていますが、詳しい事まではわかっていません。

東洋医学的には、「気」や「血」のめぐりが悪くなると、PMSの症状がでると考えられています。

 

 

PMSと不妊症の関係とは?

 

PMSと不妊が直接的な関係があるわけではないようです。

ただ、PMSの原因がホルモンバランスの乱れであることや生理前に繰り返される心身の不調により自律神経も乱れることで、結果的に、妊娠しにくくなる可能性はあります。

 

 

PMS改善と妊娠

 

PMSの原因は西洋医学的にはホルモンバランスの乱れとされていますが、はっきりとした原因は分かっていないため、症状に合わせた薬を服用します。

 

東洋医学(鍼灸)的には、「気」、「血」などのめぐりの悪さが原因としているため、「気」、「血」のめぐりを良くするツボを刺激することで体調を整えていきます。

 

そのことで、PMSの症状も改善するし、心身ともに健康的な状態となって、妊娠しやすいカラダ作りをすることができます。

 

PMSと不妊の鍼灸治療PMSに効果的ツボ

 

「太衝(たいしょう)」

場所:足の親指と二番目の指の間で、指で押し上げていくと骨の手前で止まるくぼみのところ

 

このツボを指圧やお灸をすると効果的ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡不妊症の鍼灸治療

 

カテゴリー: 不妊症, 妊娠力アップのツボ | タグ: , , ,
不妊症のストレス対策はおいしい食事で!

投稿日:2013年06月14日

人間誰でもストレスがたまるとイライラしてきます。これってどうしようもないことだと思います。

じゃあどうやってこのストレスを発散させるかですが、おいしいものでも食べるのがストレス発散にはいいですよね。

 不妊症治療におけるストレス対策

自分の好きな料理を仲の良い友達と楽しくお話しながら食べる。これがなによりのストレス発散になると思います。

私の場合なら、中華料理屋さんでお腹いっぱい食べたいですね(笑)。

 

ストレスの原因は、不妊症治療で妊娠ができないことへの焦りや落ち込んみだったりするかと思います。

東洋医学では、ストレスを溜め込むと、心に栄養を与える「血」が不足すると考えています。 

 

そのため、「血」を補い、心を落ち着かせる食材を食べることをおススメします。

「血」を補うには、黒い食材、赤い食材が良いとされています。

例えば、黒豆、黒ゴマ、きくらげ、ひじき、なつめ、クコの実など

 

 黒ゴマ入りのタンタン麺、きくらげがたっぷり入ったチャンポンなんかいいかもですね。

不妊症治療でちょっと心が疲れている方には、毎日少しずつでも食事に取り入りいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

カテゴリー: 不妊症, 不妊症に効果的な食事 | タグ: , ,
不妊症のストレス対策のツボ

投稿日:2013年06月14日

不妊症治療の過程では、色々不安になったり悩んだり、落ち込んだりすることがあるかと思います。

特に先の見えない状態では、ストレスもたまりイライラしてしまうこともあるかもしれません。

そういう状態が長期間続くと、自律神経も乱れがちになります。

 

不妊症治療におけるストレス対策

東洋医学でもストレスを溜め込んでしまうと、体の中の「気」の巡りが悪くなると考えられています。

生理不順になったり、排卵がスムーズにいかなくなったりします。

 

そして、気の巡りがわるくなると「血(けつ)」にも影響を与えます。

 

「血(けつ)」が不足してくると、子宮に栄養が行き渡らず、月経周期が遅れたり、月経時の血量が少なくなります。

 

子宮内膜も薄くなり、着床にしくくなったり、胎児が育ちにくくなります。

 

不妊治療中は、どうしても色々なストレスを感じてしまうかもしれませんが、「気」や「血」の巡りに影響がでることを意識してみてはどうでしょうか。

 

自宅にてツボを指圧したり、お灸をすえることで「気」「血」の流れをスムーズにさせましょう。

不妊症のストレス対策、イライラに効果的なツボをご紹介します!

 

 

 「太衝(たいしょう)」

 不妊治療中のストレス緩和のツボ

足の親指と人さし指の骨が交わる手前のくぼみ。
親指と人さし指の間をなでていき、指が止まるところ。
 
 
ストレスを発散させ、「気」と「血」の流れをスムーズにするツボです。
 

指圧を気持ちよいくらいの強さで押さえる、または温灸をすえると効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

福岡不妊症の鍼灸治療 

カテゴリー: 不妊症, 妊娠力アップのツボ | タグ: , ,

TEL:092-721-0086

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

箱嶌医針堂 ご案内

診療時間  9時~18時
要予約 (092)721-0086
休診日 日曜・祝日
https://www.hakoshima.com
【主なご来院地域】
福岡市中央区、天神、博多駅、朝倉市、飯塚市、古賀市、うきは市、大野城市、春日市、北九州市、久留米、太宰府、筑紫野、大牟田、直方、福津、前原、宗像、佐賀、唐津、鳥栖、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、山口
出張治療はしてません

当院でよく治療する症状

肩こり、神経痛・ぎっくり腰・腰痛・頚椎症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・突発性難聴・耳鳴り・めまい・自律神経失調症・顔面神経麻痺・顔面痙攣・嗅覚障害・円形脱毛症・うつ病・パーキンソン病・網膜色素変性症・緑内障・逆子・生理不順・生理痛等婦人科疾患・アレルギー性鼻炎・胃炎・逆流性食道炎・メニエル病、パニック障害、パーキンソン病、股関節痛、蕁麻疹など

リンク

ツイッター

タグ

PMS お灸 ストレス セルフケア ツボ 不妊 不妊治療鍼灸福岡 不妊症 不妊症 お灸,不妊症 セルフ灸,二人目不妊 お灸 不妊症 鍼灸 福岡 不妊症鍼灸福岡 不妊症,冷え 不妊症,妊娠力 体質 冷え 卵巣 基礎体温 多嚢胞性卵巣症候群 妊娠 妊娠力 子宮 月経前症候群 福岡 東洋医学 生理 生理不順 生理痛 生理,月経,量,色 老化 血虚,瘀血(お血) 身体の調子 鍼灸 陰陽 食事 高プロラクチン血症 黄体機能不全 不妊症 黄体機能不全 鍼灸