月経周期と体・心・肌の変化まとめ
福岡美容鍼灸

月経周期と体・心・肌の変化まとめ

女性特有の「生理(月経)」

常に女性ホルモンのバランスや体温などが変化していますので、気分や体調が変わりやすいのは仕方のないことなんです。

1ヵ月を4つの時期に分けて心や体、お肌の状態の変化をご紹介しています。
また、各時期に効果的なツボも紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください(^^)v

生理 肌荒れ イライラ

月経中

月経中は、単純に下着の付け心地や蒸れなど違和感や不快感があることと同時に、生理痛や吐き気なども相まって、すごく憂鬱な1週間ですよね。

気分も落ち込みやすく神経質になりやすいです。

胃がムカムカしつつも食欲が増したり、肌荒れも起こりやすい時期です。

月経中は女性ホルモンの関するツボや血を補うようなツボがオススメです。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指4本分あがったところ

血海(けっかい)

膝のお皿(内側)から指3本分あがったところ

排卵前

月経の終わりごろから排卵前の期間は、心身ともに最も体調が良い期間です。

肌の調子も良いですし、精神的にも安定していて、気分も明るく前向きです!

何か新しい事にチャレンジしたり化粧品を変えるなら、この時期がオススメです。

この時期は、排卵に向けてエネルギーを蓄えるツボがオススメです。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指4本分あがったところ

関元(かんげん)

おへそから指4本分さがったところ

排卵後

排卵後は体が受精卵を迎えようと準備しています。

下腹部に重みや違和感を感じることもあるかもしれません。

大きな肌トラブルは起こりにくいですが、皮脂の分泌が多いので生活習慣が乱れると吹き出物ができやすいです。

子宮など骨盤内の血流をよくするツボがオススメです。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指4本分あがったところ

足三里(あしさんり)

膝のくぼみ(外側)から指4本分さがったところ

気海(きかい)

おへそから、指2本分さがったところ

月経前

月経前はイライラしたり食欲が増したり、すごく眠かったり逆に眠れなかったり、皮脂の分泌が過剰になり吹き出物ができたり、体はむくんだり・・・

とにかく心身ともに不調の多い期間です。

ダイエットも上手くいきにくく、この時期に化粧品を変えると肌荒れしやすいです。

血や水の巡りを良くし、自律神経を整えるツボがオススメです。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指4本分あがったところ

太衝(たいしょう)

足の親指の骨と人差し指の骨が交わるところ

まとめ

エストロゲンプロゲステロンという2つの女性ホルモンの分泌量やバランスが違うので個人差はありますが、1度の月経周期の間にこんなに体調が変化します。

特に排卵後月経前の2週間は、精神的に憂鬱で不安定な期間なので仕事などでもミスをしやすくなるなど、色んな物事が上手くいかないこともあります。

ホルモンバランスの影響なんだから仕方ない!と割り切って考えた方が少し気楽に過ごせるかと思います(*^^*)

月経の終わりころから排卵までは、体も心も肌も調子がよい時期です!何か新しことにチャレンジしたり、何か迷っていることを決断するなら、この時期が冷静に考えることができます(^^)v

月経周期における心身の変化を知っておくだけで、いざ憂鬱な時期になった時などでも、少し気持ちが楽になると思います(*^^*)参考にしてみてください。

また、各時期に合わせたツボを指圧したり、お灸をするとホルモンバランスも整いやすくなります。ぜひお試しください。

関連記事

月経不順の鍼灸
月経痛の鍼灸
不妊症の鍼灸
美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事